2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

34チャンネル LA1034 ロジック・アナライザー

shirouさんのblogで知る。このスペックで8万かあ。ほしいなあ。欲しいなあ。やばいなあ。 でも直接買えば$400かあ。送料が5千円として、円が120円として。。0.8+4+0.5=5.3万。一か八かで直輸入するってのもいいなあ。 CIRCUIT SPECIALISTS LogicPortうーむ8…

I2Cのデバイス・・

RSコンポーネンツでI2Cのデバイスを探したけれど、あまり良いのがない。フィリップスのが多少出てくるだけ。時計のやつは安くていいのだが。ついでに欲しい物はない。かといってムダに買うのもなんだし。とやめてしまう。 秋葉にI2Cで、しかも簡単に使えるデ…

TOAST8

Mac

会社でバージョンアップ版を買ったので、これ入れたらとTOAST8定価17640円。バージョンアップ8500円。あの・・・私のMacBook SuperCDしか付いてないんですけど。本当に勿体ないんですけど。というわけで箱を開けてマニュアルだけ見て、アクティベーションは…

半角¥を書くとSafariじゃ?になる問題

ダイバスター出動。 ? ?? ??? ???? (バックスラッシュが1つ、2つ、3つ、4つ) 全部 ? になった。? ?? ??? ???? ・・・・・博士はなあ、博士はなあああ。。悲しいぞ でも1つわかった事がある。Safariで書き込むと、?になる。Firefoxで書き込むとSafariで…

ヤフオク JTAGkey-Tiny複数取引で終了してないと評価が出来ない

ふざけているなああ。ARM-JTAG先に送ってくださったようで、届いていました。入金もされているとメールもありました。でも、ヤフオクの終了条件になってないらしく。 オークション"新品Amontec社JTAGkey-Tiny(USB-JTAG-ICE:ARM7,9開発ツール)即決"は終了して…

これの方がいいなあ

さて、離陸は出来るようになるだろうか。こんなことしていたら、そのうち死ぬぜえ 極めると異常を維持できるんだよなあ。 いや、これは爆弾のつもりで作ったんじゃ無いと思うが・・・それにしても、笑う話じゃないんだけど、思い切り笑ってしまう。そもそも…

THE 911を頭だけ見て・・・

フライトシムを動かしたくなる。X-PLANEは入っていたが・・・・ステック置く場所がちらかっていて、ラダーは本とか道具とかの中に埋もれている。そして航法も、空港のマップも無い。 これはデジタルオーディオの工作している場合じゃないぞ。明日から片付け…

歴史的観光地:誰がハトに餌を与えるのか

観光地に求める物というアンケートをしても、実際に欲しいデータは出てこない。自分が欲しいという要求が相手の手を煩わせるとわかっているならば答えとしてそれを選ぶのは難しい。しかし、金を払うという選択をする時、その考え方は無くなります。 結果とし…

老後の田舎暮らしなら、田舎は干上がってしまう

という話題が朝のTVでありました。でも病院がいっぱい必要になるから、なんとかなるんじゃないかなあ。というのは別問題として。 確かに、働ける内は都心部に住むだろうけど、子供がいる間とか、年食って仕事しなくなってきたら、都心にいる必要ないから、田…

ヤフオク JTAGkey-Tiny

ヤフオクでJTAG-Tinyを売っている人(本人)がコメント欄で情報を寄せられました。(笑) で1つ購入したのですが、あと2台が同オクションに残っています。あの値段だし、対応ソフトもあることだし、1つぐらいあってもいいと思います。

タカさんのBBSより

TIの供給制限対象品番 DigiKey様より、さらに下記のようなメールが届きました。 > 下記の件ですが、TIより添付のような通達があり、昨年9月以来お待ち頂いているPCM1704U-K / 360個も供給制限対象品番となります。 > この結果、納期については下記にてご連絡…

お気楽DACでヒロさん一旦配布中止

リクエストと予想が食い違ったのかなあ。心配だなあ。 基板配布というのは、本当に大変で、すざましいリスクと、労力がかかります。リスクの中には金銭的な物も含まれます。大丈夫かなあ。心配だなあ。

問題の分離

高さ制限 (アンケートではわからないけれど、大体OKかなあ) デザイン制限 ガレージ 屋根の形 空きスペースなど 解消出来ない建築構造 情報公開の不味さ 思ったより反対は少ない 思ったより情報は伝わっている 急ぎすぎの計画 これ以上、指定領域にビルだけで…

派生的に出来てしまった、観光客アンケート

あまり意味がありませんが、1-4のグループを観光客が整備された美観に価値を見出している。5-6のグループをあまり整備された美観に興味ないグループと、グループ分けできると思います。 かなーり、概略的ですが、観光客が整備された美観に価値を見出している…

アンケートのログ

時刻 無関心 賛成 反対 07:20 11 17 6 07:55 12 19 6 15:20 24 52 13 17:22 25 53 13 +10:30 37 77 19 10:30時時点の評価。もしかしたら説明が厳しすぎて、拒否反応があったのかもしれませんが。まあ、そんなのは+5%程度でしょう。それは無視します。という…

色々な見方

色々な見方で、小泉さんが昔言っていた事を思い出した。人それぞれいろんな見方があります。それは正しいのだけれど、少しは分析しろって言いたくならないか。 分析には次のようなステップを踏む。タイプに分ける。それぞれのタイプの考え方、特性を調べる。…

Google Earthで景観を見る

Google Earthを使用すると、衛星写真(航空写真)、地図、建築物の3Dデータを見る事ができます。 これを使って、京都の町を見てみるという企画です。 Google Earthとは 私が説明するより、直接Google Earthのページを見たほうが速いと思います。商品版もあり…

最後に

コメントを歓迎します。このエントリか、アンケートのコメント欄、トラックバックなどをお願いします。

参考リンク

よっぱ、酔っぱ:nakaさんのサイト http://yoppa.blog2.fc2.com/ チームバイタルフォース: 新景観条例 http://blogs.yahoo.co.jp/vital_force1120/46319502.html 2/15京都新聞「京都市新景観政策・本社世論調査」 PDF http://www.kyoto-keikanho.net/article/…

制限高度について

高度地区変更案総括図 (405KB)勿論色の薄い所が重要な所です。このPDFファイルは解像度が低いので読みにくいです。詳しいページが必要な場合は、都市計画案の縦覧についてを参照してください。この中にある、高度地区計画書(変更案) (PDF:23K…

パブコメ 第一弾に対する対応

対応方針 1/26 パブコメの結果まとめ (PDF) 1/30 市民意見等をふまえた京都市の考え方及び対応方針 (PDF)

わりにくい広報

だれが見てもそうだと思いますが、京都市情報館の内容は整理されておらず、PDFファイルが多くどこに何があるのかわかりません。パブコメ募集の所の内容など見る気もしないでしょう。私も普通ならあんなもの読みません。

出発点

座談会PARTⅡ 修正案公表!どうなる?新景観条例の座談会を質問の最低読んで欲しいURLとして書きました。このサイトのトップページは、京都の景観を考える会になります。この会は基本的に新景観政策を歓迎しています。ところが「デザイン基準」には問題を感じ…

私の立場

アンケートに協力ありがとうございます。とりあえず、今日の日付のページを新しいアンケートの説明用ページにしたいと思います。他のページを見てくださっても良いですが、あまりまとまっていません。 さて、私自体は京都に住んでおらず、簡単に言うとまあ変…

OM6275が届いた

I2Cの評価ボード。評価ソフトの制限かきつい。エクスパートモードでI2Cにコマンドが送れるのだが、これが基板上にあるI2Cのアドレスしか送れない。うーー。せこい。まあ、勉強用にはよく出来たボードだとおもいます。

アンケート設問案

第2弾:京都景観政策質問:それでも賛成?町の景観を守る意志が高い事は前回のアンケートでわかりました。しかし、今回の改正は規模が大きいと私は思います。10m制限の地区が3580haになります。また一部の地域でオープンガレージが作れないなどの制限が課せ…

座談会PARTⅡ 修正案公表!どうなる?新景観条例

対応方針に対する座談会というのが出ています。 これで、問題に対して対応が出来てない部分が私なんかが探し回らなくてもわかります。 というより、これが一番妙なバイアスがかかってない説明のような気がしますが。。。。うーむ

私の立ち位置

実を言うと、私は京都の美観といのは興味がなかったりします。あるとすれば、古い町並みを残すのが目的ならば、近代的な建物を率先して造る区画整理をするのが先だと私は考えます。→とは言う物の目的は国家支援か? ただ、私にはどうでもよいことです。 この…

10年後, 50年後, 100年後

考えるのは簡単じゃないかな。例えば、20年後制限がきつくて、10m地区から建物が無くなって新地になったとする。そうすると、また別の政策すればいいような。おかしいこと言っています?私?

やるべき事

実はnakaさんにお願いしてしまいました。私もある程度はまとめないといけないと思っています。まず、新景観政策の問題点を出発点としたいと思います。 京都の景観を考える会は基本的には新景観政策を歓迎しています。ただ、無意味な制限に対して反対していま…