2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書:[A.Tフィールド]はすごい

よく書けている。しかも、一般の一般名詞。すごいなあ。どうなるか見ておこう。といっても、そんなにすごくないか。大体誤爆しないか。

戻ってきた

さすがに、休みの張り紙出した所で作業していると、目立つなああ。帰りに、ひねくれてファミレス行く計画は、途中でやっているソバ屋に誘われて失敗に終わりました。都心のソバ屋は空いていていかん。

の仕事

いまいち、ノリが出ないな。ここで、年越すてのも考え物なので、ぶらーと歩こうかな。意味なく。自宅まで14分。TVがあれば、自宅より快適。アンテナがないんだよなあ。自宅にTVサーバー作って、こっから見ればいいのか。うーむ、面倒。という事で、フ…

未来への二つの顔

この本売っているんだ。買う買う。 というか、この本、2回捨てたんだよね。たまに読みたくなって。読んだら捨てて・・・今度は保存しておこう。未来の二つの顔 (創元SF文庫) ジェイムズ・P・ホーガン著未来の二つの顔 (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・…

キーワード審査:規約違反に関する流れ

次に、悪意のある人が記載した「悪意のあるキーワード」や「利用規約に反するキーワード」に対する処置です。 ま、規約には、個人を誹謗するキーワードがダメって書いてあるわけだから、「馬鹿の森秀樹」というキーワードにしましょうか。(ちなみに、人権侵…

キーワード審査:普通の流れ

次に、利用規約に反するかどうか、名詞以外が登録されているという問題に関してですが、話を簡単にする為に、悪意の無い人間だけが、これを検出して削除要求を出すと仮定します。この場合でも、名詞以外の登録を許す規定があるため、単純に、この悪意の無い…

先に登録に付いて

まず、誤爆問題に関しては、前に提案になった、日記側の〔 〕付けや、デフォールト2文字、3文字禁止案、キーワード登録者または、誤爆防止委員会などの設置した、キーワードとして許可するかフラグ(スイッチ)というような案で解消出来ると思います。 キ…

こんなところかな、全てを満足するのは難しいとしても

ダイアリー市民にしか権利を認めないのは、私は反対です。そういう事をすると、少なくとも、私は日記なんて今まで続かなかったと思うからです。 そこまで行くまでに、やるべき事はあると考えています。

追加・削除の時にルールが無い

追加削除変更が短時間で行われるので、やりとりに無駄が多い 多数決で決定されるので、理解が得られない物は立場的に弱くなる

キーワード削除の問題

理由なき削除が行われる 削除されるべきものが削除にならない

キーワード追加の問題

名詞以外が登録される 利用規約に反する物が登録される 誤爆キーワードが登録される

キーワード削除のプロセスについて

下の日記を見ていて思ったんだけど、 http://d.hatena.ne.jp/sasada/20031231#p1 ドラフトにしても、先行き過ぎな気がします。問題を整理しましょう。 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 以下エディターで編集分 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽

手抜きで、推奨本

多分、入手できないと思うけど.. 著者:上園 忠弘 情報システムのセキリティ トッパン情報システムのセキュリティ作者: 上園忠弘出版社/メーカー: トッパン発売日: 1995/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこの本は、いまだに私の先生み…

原則と運用

ちょっと見て欲しいから、後で、逆リンク張りまくる予定。 (でも書いていて不足な情報がたくさんあるので。かなり後で)まず、私の結論から言うと、原則はあった方が運用がしやすい。 ここでいう原則は「法律やルール」です。運用というのは「いとなみとか…

キーワードに対する要望:誤爆にからめて

すまんけど、工学、医学、法律、政治というカテゴリが欲しい.電子関連の用語がほとんど、一般になってしまって、迷惑かけてしまうので。

へへ、仕事が趣味

準備できたんで、会社へ遊びに行こう。

明日は仕事でもするかな

歯も治ってきたし、金も余裕ないし、自宅のマシンはソフト的に調子悪いし。(多分、ゲームの LockONを入れたのがまずかったに違いない) 正月の内に、会社の外部向けサーバーのメンテナンスでもしよう。 その為には寝る努力っと。しかし、例のバッファーアン…

2年半前の延長保証5年の160GBはどうするべ

多分、もうちょっと使っていたら、確実に動作不良になると、経験が言う。だけど、2年前、確か・・・・・あれは、45,000円も出して買った。しかし、それより早くて熱を持たないドライブが、今や12,000円修理するのもばかばかしいな。

OXFW 911 の ATA -> IEEE 1394が128GBしか認識しない

これは、IBM の 180GB の時と同じ問題だあ。しかし、1万のHDDの為に、IEEE 1394 の箱買うの嫌だな。それに最近金使い過ぎているし。 どうするアイフル?はやばいだろう。OXFW のファームを何度か入れ替えようとして、fwupdate /ox_production などという裏…

昨日の買ってしまったもんリスト

SEAGATE の IDE 160GB を1個、九十九で12,000円程度。 現在 MP3 は3箇所のHDDにコピーしてあるが、そのうちの1個が泣き出したので、入れ替え用に。。しかし、問題が・・・

昨日は日記のキーワードで大騒ぎしたので

昨日の買い物書いてなかった。

概念は名詞だそうです

すんまへん。では、とりあえず、システムに講釈をたれてきます。 概念とイデアって、やっぱり面白いよね。でも、このイデア、何かに誤ヒットしそうな気がするイデア、私には有用性があった。ちょっと読みまくっている。

ということで、今の私の所の提案をまとめると

キーワードを自動的にマークする機能は、全角のひらがなとカタカナで構成された3文字までは働かないようにする。 そのかわり、日記を書く側が、[[と]](通常の半角の中括弧記号)で囲むと、3文字以下のキーワードでもリンク機能が働く また、誤爆され…

殿下

id:so5 ミスヒットばかりのようなので・・・ とありますが、殿下の言葉の意味は正しいし、正しい場所にヒットしていると思うのですが、どうでしょう。 とりあえず、一般的に使われる殿下の定義を入れておきました。これでも問題あるかな。

ヒット作:ごね得

名詞じゃないけど、特別に名詞化させたい言葉。ごね得な人の省略とかで。 広辞苑によると、「ごてどく」に同じとなっていて、「ごて得」の項目には、不平不満を並べて承知せず相手の譲歩によってその分だけ得をすること。また、その得。ごねどくこの、「その…

誤爆関係の削除予定キー

ごきげんよう は名詞か 小堺一機司会のフジテレビ午後1時からの30分帯番組。 らしい。うーむ、確かに名詞だ。個人的に言うと、辞書としては存在してもいいが、キーワードとしてはまずいと思う。同じく[カール]

とりあえず、削除予告キーから気になるやつをあげる

必要性は無いが別にいいような: アイスクリーム, 小畑由香里, これは、解説がまずいのか? うんこ誤爆よけ: カール,ごきげんよう別枠: ゴネ得

ヘッダーにある引用に関する部分を修正

電子関係のみとしてありましたが。内容がほとんど、キー関係になったので。引用禁止というわけではないので。 というか、自分が引用しているのに、禁止に見えるようではまずいという意味で変更

2文字3文字デフォルト案に反対する意見がありますが

http://d.hatena.ne.jp/cando/20031230#1072743522 私は、この日記の「目的と機能] http://d.hatena.ne.jp/hmori/20031230#1072763028 で書いてある通り反対します。これは、このキーワードを検索キーにするかスイッチのON/OFFをめぐって争いが発生し…

システム的配慮:目的と機能(規定)

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031229#p7 要点は、特殊な使い方まで、機能で解消すると、機能が複雑化して利用されないシステムになるという事です。ソフトウェア技術者にわかる言葉で説明すると、ユースケースが多くなると、必要な機能が増え、理解する事…