キーワード審査:規約違反に関する流れ

次に、悪意のある人が記載した「悪意のあるキーワード」や「利用規約に反するキーワード」に対する処置です。
ま、規約には、個人を誹謗するキーワードがダメって書いてあるわけだから、「馬鹿の森秀樹」というキーワードにしましょうか。(ちなみに、人権侵害というのは、本当の事を書いても成立するらしいです)
これを見つけた人は、誰でもいいですから、このキーワードを、人権侵害あるいは、規約違反に変更してください。この変更は1つのキーワードにつき1度しか出来ません。
こうすると、はてなシステムは一定の期間表示このキーワードを表示しなくなり、キーワードの編集が出来なくなります。システムは、一定時間内に、はてな、あるいは、はてなが権限を委任した人にチェックを行い。その場で判断されます。これにより、確実に規約を破るようなキーワードは登録できなくなります。
また、誰が見ても、このキーワードが規約違反で無いのに、規約違反という形で報告する人に対して、少なくともマークする事ができます。

うーんと、なんか、荒は無いかな.やっぱり難しいと思うけど、こういうのはどうかな。