2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UPSの捨て方

普通に考えてメーカに送ればいいんだよなあ。バッテリ交換の時は送るだけでよかったのだが。APCのHP見てもなかなか出て来ない。こういうのは買う時に見る判断材料だな。 とりあえずわかったことは、バッテリに関しては以前交換バッテリを購入して送り帰した…

銀河鉄道の夜だっけ。

時間は愛をという歌詞の問題。 あれ見ていておもったのだが、 金は人をうらぎらない。 人は金で裏切る てつまんないものを連想してしまった。こんなの歌にしたら避難ごうごうなんだろうなあ。

未知への飛行 -フェイル・セイフ- [DVD]

未知への飛行 -フェイル・セイフ- [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/08/04メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るちょっと、コメントで書いたので。やっぱり良く出来ていると思います。1…

ムツゴロウ動物王国 FAQ

危なさがヒシヒシと伝わって来ますが。どうなんだろう。動物への愛は大体わかるんだけど。日ごろの言動がなああ。

ぼくは くま くま くま

ぼくはくま(DVD付)アーティスト: 宇多田ヒカル,冨田謙出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (78件) を見るiTunes storeから入手。リピートで聞いてしまって耳に残る。

Gayoに 矢野顕子 「さとがえるコンサート」が見られる

だんだん太ってくるのがよくわかる。ってそういう所を見てどうする。まあ、しかしいいキャラクタだな。

LTSpiceを使ってみる

とりあえず、カーブトレーサの真似事 GNDを3つ置く biを置く これがカレントソース Ib Voltageを置く これがVce電源 NPNトランジスタを置く 線でつなぐ I1を5m(A)に設定 V1を1Vに設定 走るアイコンをクリック [DC sweep]のタブを開く [1st Source]のタブを…

PSE法反対のリングから抜けました

PSE法が悪いわけではない。経済産業省のPSE法の解釈と、経済産業省の対策が悪い。今まで問題を感じながらも、普通の人は「PSE法反対」で探すだろうという事で付けていた。でもやはり違うので外しました。

Finkのlhaがおかしい

昨日、FreeBSDでやっていた作業を手抜きしてMacBookでやろうとしてFinkのlhaを使ったら帰ってこなくなった。今日Macbookを見たらディスクのフリーが10GBになっている。でもディスクをグラフ化するソフトで見ると70GBしか使用していない。私の50GBはどこへ行…

PSEってなに?ダニでもわかる電気用品安全法は参考になります。

11/25のエントリでコメントを寄せていただいているtyranosaurouさんのblogです。 妥当性は高く、役に立つ情報だと私は感じます。私の考えとは相違点があると感じますが、例としてあげますが、これは微々たる相違点だというのが言いたい事です。 PSE法は欠陥…

tyranosaurouさんへ

あくまでもお願いですが、1つ上のエントリに直接影響する話を除き、なるべく11/25のエントリでコメントをお願いします。分断されてしまうと、他の人が読みにくくなるというのが理由です。

PSE関連:書いておかないとならないこと

現状でPSEマークの無い製品を何も手を加えず中古で販売して告発され、裁判で負ける可能性は非常に低い。私の妄想でも告発する可能性は10%以下で、裁判になってその刑が確定する可能性は10%程度です。つまりここ数年で訴えられて負ける可能性は1%です。 し…

はじめてのトランジスタ回路設計―回路を設計製作しSPICEで検証!

はじめてのトランジスタ回路設計―回路を設計製作しSPICEで検証!作者: 黒田徹出版社/メーカー: CQ出版発売日: 1999/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見るこれも買いなおし。良く出来ている本です。おまけのフロッピー…

わかりやすい電子回路

わかりやすい電子回路作者: 和泉勲,篠田庄司出版社/メーカー: コロナ社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るごく普通の入門書

オーディオDCアンプ製作のすべて〈上巻〉―音楽を愛する電子回路

オーディオDCアンプ製作のすべて〈上巻〉―音楽を愛する電子回路作者: 金田明彦出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2003/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る本の管理が悪くて出てこなかったので買いなおしです。DCアン…

Nakaさんの答弁書というエントリでコメントがあって

そのコメントの中で”それはあなた妄想でしょ”というのがある。私はNakaさんの解釈の方が正しいと考える。 「中古電気用品に何らの手を加えず、仕入れたものをそのままの状態で再度販売する行為しか行わない中古販売事業者」が、法第三条の規定による届出の義…

Fujiwara HP-AMP回路図

やはり保護回路の所はもう少し直した方がよさそう。エミッタ抵抗で分断されているので回路図が見にくい。そもそもこの保護回路が動く時にはどうせヘッドホンは使い物にならなくなっているからいらんのじゃないだろうか。 もっとも、そんなことを言うと、この…

Fujiwara HP-AMPのC3の働き・・

バイアス回路の高い周波数での改善なんだろうけど、なぜ0.1uFなんだろうか。もっと大きい方がいいのじゃないだろうか。負荷はFETのゲートコンデンサーだよああ。

ダイゼン電子の変換基板

マルツで売っていた。QFP64のが300円。DO28(5枚綴り)が649円。まあパーツボックスの邪魔にはならないけれど、反射とか起きそうでいやだな。

MacbookのACアダプタまた買わなかった

Mac

なんかケーブルが痛んでいるし、予備がいいかげん欲しいのだが。買うとなると躊躇してしまう。

基礎電子回路入門―アナログ電子回路の変遷

ISBN:432008621X:detial うーむ、目次を見たときはイケルと思ったけれど、実際見るといまいちだなあ。なんか企画は良かったけれどページ数の制限で何がやりたかったかわからなくなったという感じがする。

実用SSH 第2版―セキュアシェル徹底活用ガイド

実用SSH 第2版―セキュアシェル徹底活用ガイド作者: Daniel J. Barrett,Richard E. Silverman,Robert G. Byrnes,小島肇,坂井順行,鹿田幸治,園田道夫,高橋基信,根津研介,宮本久仁男出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/11/22メディア: 大型本購…

Kaspersky Internet Security 6.0 12+3ヶ月 特別優待版

Kaspersky Internet Security 6.0 12+3ヶ月 特別優待版出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2006/11/17メディア: CD-ROM クリック: 3回この商品を含むブログ (42件) を見る悩んだあげく、これ買った。なんか重いみたいだけど、これいいのかなあ。ちょ…

シーグランド X-CUTE(クロスキュート)512MB(ブルー) XC090B-512MBは買わなかった

色々操作していると、なんかDSPで音を作っているようで、まあ無理して買う必要ないなという気になりました。かわりにdigikeyで1万ぐらい買い物する方が面白そうに思えてきました。

Software Designのblogがはてなにある

あのSoftware Desginと、「あの」が付いてしまうSDですが…なんと、はてなにblogがある。(ここの使い方を見る分には日記ではなくblogだと感じた) 色々と書きたい事があるのだが。。うまく書けないや。

シーグランド X-CUTE(クロスキュート)512MB(ブルー) XC090B-512MBをもう1個買って置こうかな

←こいつ。24x24x24mmの持ち運びに困る奴 今度は1GBモデルにしておこう。あきばおーで5980円らしい。長い間聞いて見て、多少のダイナミックレンジを落としている事、低音部の増強などをしているように感じる。でも聞いていて気持ちいいというのも重要な評価で…

TextronixからAir Mailが届く

中身は重たいボールペンらしい。WOBBLEPENて書いてる。よくわからん。

藤原さんのHP-AMPの回路図をEAGLEで書く

LTSpiceはいいのですが、見せる回路図とは違うと思う。この回路図は自分が回路理解するのに作っていますが、欲しい人います?。ただし部品はPCBに持って行ける物を選択していません。 まだチェックしていないので間違っていたらごめんなさい。さて、DCサーボ…

解析OPアンプ&トランジスタ活用―増幅回路設計の真髄を検証する

買っておいたはずだけど、見つからない。無かったら明日でも買うとしよう。

作りながら学ぶ初めての高周波回路

これ買っておくべきだった。