Finkのlhaがおかしい

昨日、FreeBSDでやっていた作業を手抜きしてMacBookでやろうとしてFinkのlhaを使ったら帰ってこなくなった。今日Macbookを見たらディスクのフリーが10GBになっている。でもディスクをグラフ化するソフトで見ると70GBしか使用していない。私の50GBはどこへ行った?

morimac:/ root# du -ks .
144251911 .
morimac:/ root# df /
Filesystem 1K-blocks Used Avail Capacity Mounted on
/dev/disk0s2 155954992 144686892 11012100 93% /

探すと、こんなファイルが
-rw-r--r-- 1 mori mori 11964416 Nov 27 22:23 xxxx32-4.0.9-bin.lzh

11964416と出ている。これに区切りを付ける。11M 964K 416Bytes なんだ12MBか。と普通は思う。ところがだ
du -k xxxx32-4.0.9-bin.lzh
67108868 xxxx32-4.0.9-bin.lzh
これも区切りをつける。67G 108M 868K げげ、67GBytes? こんな物は、rmしてやる。という事で解消。教訓:MacOSXの(そして多分FreeBSDの) lsは64GBものファイルを見ると間違った表示をする。

→もう一度 finkのlhaを使ったらやはり落ちた。落ちたというより止まらない。kill -s hupも効かないぜ。finkのlhaは使わないようにしよう。