2004-01-01から1年間の記事一覧

初故障 BENQ DW1620

えー、1週間で壊れるDW1620 かなああ。1枚も書き込めないぞ DW1620 太陽誘電2枚、TDK1枚、マクセル1枚、RITEK 5枚で試したけども、全部失敗。一応、あきばお〜の初期不良期間入っているので新年早々お届けに上がろうかな。

DAC-1794とSSM RR1220

前々から気になっている CMF55 のDAC ですが、今日 I-V だけ 進工業のRR1220 に付け替えました。 といっても、これ表面実装用の為、750Ωを2つ並列にして、リード線を付けて付けました。 ちょっと、ドンシャリ傾向がありますが、定位はばっちり、ピアノが聞…

40mm のファン

うるさかった HDD ケースに付け直したけど、あまり音かわらん。1000もしたのに。(2個買わなくてよかった)

トラ技SPECIAL : 89, コンデンサ/抵抗/コイル活用入門

どっかで見た記事の焼き直しという感じがする。まあいいか。

X-PLANE 8

とりあえず購入、多分殆ど遊ばないうちに次のバージョンが出るんだろうな。

最終日の秋葉行ってきました

特に変わった事がなかったけれど、千石でXCF01Sが670円で復帰していました。多量にあるようです。でもなぜ、XCF01が売れるのだろうねえ。みんなライターどうしているんだろう。

X-Plane Japanのサイトが閉鎖予定

来年度 2月で閉鎖する予定だそうです。

UltraSharp 2001FP HAS (Dell)

リンクはDELLのトップページ。 2001FPで探してください。 10万を切る 20" UXGA 液晶。ちょっと前まで8万で売っていたんだけど。2chによるとBENQのOEMらしい。DW1620がBENQだという事で・・ この液晶かなり良いと思います。何しろDELLの3年保証が付いている…

やべ、Yas のBBSに書き込んだらアクセスが増えた

PX-716A のリトライですが、必ず出るという物ではありません。ただ今一なわけで。 例えば、12/24の日記の所にのせてあるのが、TDK 4倍(太陽誘電 04 の OEM)ですが、結構、この程度の測定結果が出ます。LITE-ON 166で測定するとパイオニアより書き込み品質が…

液晶を設置したら机が片づくと思ったら

結局、モニターの上にのっかっていたDVD-R やら印刷した資料が液晶の前に積み上がるだけだった。マヌー・・・というか片づけろよオレ

DW1620 DVD-R

かなり焼き品質はいいような気がするけど、太陽誘電はPX-716Aの方がPIエラーが少なくPOエラーが多い気がする。まあ、調整の出来ていないPX-716Aなので比較は出来ていないけれど。 DW1620の良いところは QSCANというプログラムがあって、フォーカス系の測定が…

ついでにJTAGを少し理解しようと思う

とりあえず、インターフェース2月号だな。というかJTAGの本をちゃんと読めよ。良書なんだから。と言いつつ面倒だなあ

JTAG USB Writer 候補2個

なひたふさんのと、HDLの。なるべるなら両方欲しいなあ。うーむ金が。とりあえず、先に HDL のは買う。2個は無理になってきたけど。

BENQ で焼き焼き

割にいい雰囲気で焼けます。パイオニア 106Dよりいいような気が。そしてRITEK K3はゴミにするか。

オフコースの番組やってる

TBS 系 - 23:45 昔を懐かしむという流れでオフコースの曲を本人が歌っている。昔の歌い方や雰囲気が全く違わないというと嘘になるけど、ほとんどその質は落ちていない。 番組冒頭で。本人がまた戻ってくるという発言をしている部分が放送され、番組終了後の…

今日は疲れた

今日はDVD-Rドライブの調査もせずに、計測用ドライブだと思って安いのを探したのが良くなかった、無駄に足ばっかり使っていまいちだった。LTR-167でも買っておけばよかったかな。 でもDW1620は安物メディアに強そうなので、賭け事として。

日本製メディアが安くなっている

先週あたりからRITEK の K3 に悩まされ、そろそろ日本製も安くなったなあと思っていましたが、今日調べてみると、フジのと太陽誘電のが50枚スピンドルが4000円ぐらいであるようです。とりあえず、プレクスターが気に入っている太陽誘電を1スピンドル買って…

DW1620 Pro

とかいうやつで、BENQのやつです。あきばおーで7500円ぐらいでした。KProbe 計測用のLTR-165が調子悪いみたいなので、今度は DVDInfoで見るための購入。 しかし、このドライブ、値段の割によさそうです。とりあえず、DVDINFO Pro を動かしただけです。なんか…

PX-716Aは店から修理に出しました

かなり無理言って、ショップから初期不良扱いでは無く、修理として依頼しました(交換されても運が悪いと同じのが出てくるから)。まあ、これが戻って来るのは先の話になりそうです。 海外生産に慣れてないんでしょうねえ。1万程度でここまでやる自分にも多…

起きてすぐさまLCDの設置

思った以上に大変な作業。19"のモニターは重い。机の上はゴミばかり。あのモニター捨てなくては。 いや、やっぱりいいよ。この液晶、ゲームは出来ないかもしれないけど、ここだけ気分爽快。もうFP2001 8万円セール終わったのが悲しいなあ。またチャンスある…

PX-716A 書き込み品質はともかく、読みとり品質が悪いんだなあ

テスト用のDVD-Rでも買ってこようと、LITEONのすぐ壊れるドライブか、それともパイオニアかなあ。パイオニアにすると DVDInfoだったか、シュアウェアを買わないといけない。 なんか、パイオニア信頼おけそうだなあ。

PX-716A ファーム 1.03 てさああ

日本のバージョンだけかもしれないけど、PI/PO テストでリトライしてまで結果を良くしようとしてないか。エラーの多い箇所で数字の進みが止まるし、ドライブからはリトライの音がする。そこまでして誤魔化したいのかPlextor。さすがにTAテストまでは手が回ら…

頼んでいた液晶が来たので

私物の液晶を自宅に持って帰った。とても重かった。まだ机の上が片づいていない。 で、ビデオカードを探しています。DVI端子が2つ付いた3DもATI 9600Pro以上の速度のビデオカードってなんかある?予算3万以下。ああ、おれ今金無いんだ。それともう1つ、問…

はんだこて故障箇所判明

どうやらスイッチらしい。ショートさせて動かした。合うスイッチ買って来なくては。

PX-716,PX-716A をキーワードにした

リンク不要にして言及を探してみる。きっとわたしのは初期不良に違いない。

AT-Labo

今日は閉まっていました

千石で仕事のパーツ5000円ほど

そういえば、XCF001は売り切れていました

ちょっとだけ秋葉

今日も行ってきました。被害総額 5000円ぐらいかなあ。

故障 ジンクスは続く

勝手に色々な物が壊れていく私なんですが、今度は据え置き型のハンダゴテが壊れました。HAKKO 926 です。昨日コテ先を替えたばかりなのに。 でも、hakko 942 で無くて良かった。しかし HAKKO 942 て、なんであんなに高いのだろうねえ。

MSP430F1232 ブレークポイントは2つまで

まるで、小学生の遠足のおやつは200円までみたいな無意味な制限がこれほどキツイ物だとは。お願いします。4つ欲しいです。