2文字3文字デフォルト案に反対する意見がありますが

http://d.hatena.ne.jp/cando/20031230#1072743522
私は、この日記の「目的と機能] http://d.hatena.ne.jp/hmori/20031230#1072763028 で書いてある通り反対します。

これは、このキーワードを検索キーにするかスイッチのON/OFFをめぐって争いが発生し、この争いに対して結論を出すプロセスを決定する必要があるからです。

もし私がアイデアを出すとすれば、責任者を決めて

  1. 短いキーワードだけど、有用性があり、副作用もあまりないというのをキーワードとして認める
  2. 長いキーワードだけど、有用性はなく、副作用が多いので、キーワードとして認めない

というのを決定するのがいいかもしれない。
その時に、

  1. リンクしなかったキーワードも、キーワード(単語)側からリンク先を見る機能があれば、判断基準に使える。
  2. 長いキーワードでも、リンク避けで逃げているユーザーの日記を探す機能があれば、判断基準に使える。

しかし、この機能は多分作るの大変だと思う。

20%程度の利用方法も無い事例に対して、この手段を提供するのは、かなり問題があると私は考えます。