タカさんのBBSより

TIの供給制限対象品番

DigiKey様より、さらに下記のようなメールが届きました。

> 下記の件ですが、TIより添付のような通達があり、昨年9月以来お待ち頂いているPCM1704U-K / 360個も供給制限対象品番となります。
> この結果、納期については下記にてご連絡致しました12月という日程も含めて全くの未定となります。又、価格についても出荷時の価格適用となりますので、現在のご注文確定時の価格($26.12)は適用できません。本日現在の価格は$30.74ですが、出荷時には更に値上げとなっている可能性があります。
>
> このままの状態でお待ち頂くか、この品番以外をとりあえず出荷させて頂き、この1点のみを注残で残されるか(単価は変動します)、あるいはキャンセルされるかについてご連絡をお願い致します。
>
> ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

そんな商売あり得るのか。普通は代理店なりメーカが少なくとも違約金を払うだろう。もちろん、このPCM1704Uはメーカーとしてあまり作りたくないICだった事が余裕で推測できる。レーザトリミングが必要なチップの上に、選別しないと出来ない精度のUタイプ。1個作るの4個とか10個作らないと出てこない。その売り先も考えないといけなくなる。
しかも、かなりマニアックな行程が必要に違いない。
いや、そんな事より、この対応が問題。とはいうもの。あんまりdigi-keyを苛めて金を手に入れたとしても、もしそれでdigikeyがTI製品の取り扱いを中止してしまったら。それは恐ろしい。多分Digital Audio工作している人の半数以上からの冷ややかな視線を浴びる事となる。。やっぱり何もしないことが大事かも。