2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi/void mixiを追い出されたvoidさん

まあ、その・・・楽しいなあ。voidさんは学習しないのか。それとも、それを楽しんでいるのか。悪い人じゃないんです。それは後からじわっと分かってくるんです。 しかし、mixiの中に[Kusakabeさん]コミュニティが出来ているのには、正直頭が痛くなった。

I-RAM 予約開始らしい

XC3S1000が載っているかもSDRAM*4->SATA RAM DISKボード、電源のみをPCIバスから取りSATAバスでMBに接続する。4SLOTのSDRAMソケットを持ち最大2GBのRAMを4枚まで接続できる。予価2万弱。9/15日ぐらいに入荷するらしい。 もし、XC3S1000が載っているのなら、…

idea:5151 重複したアイデアの処理フロー

後のせした方は株価1でアボーンかなあ。損をするとわかっていれば、真剣に探すだろう。 idea:5669とidea:5672は興味を持って見守っております。 →微妙な問題に発展してきたので、私はノーコメントといたします。

はてなアイデア::結局

idea:5683 個人のアイデア評価リストを公開しあうシステムを作る。株価操作になるかもしれないが。 を提案する。単なる数字だけではなく、人を説得させる能力があれば、世の中を変えてゆける。という考え方です。

はてなアイデア::とりあえずさあ

株ゲームはともかく、今提案されているアイデア理解して(努力して)、KJ法で分類して、一人で評価して、得られる物が無いか考えた方がいいんじゃないかな。 確かに、はてなアイデアは馬鹿げた世界だけど、こういう世界だからこそ、トンデモないアイデアが転…

はてなアイデア::私には提案ないけれど

じゃあ、どうすればよい。という事になるが、私には答えがない。というよりもし、これを解消する方法があるとすれば、私は仕事のやり方を変えます。 ただ、次の点に注意しないとならないと日頃感じています。 欲しがっている人に、優先順位や、金額で換算し…

はてなアイデア::じゃあどうすれば良いか

idea:5673 に関連して、単純な投票制にしてはどうか、という系統のアイデアがちらほら出ています。 世の中、多数決というのが正しい選択をするとよく考えられていますが、ことアイデアの評価や、政治や、会社の運営など、決断が必要な箇所には向いてないので…

はてなアイデア私の結論

idea:5673 はてなアイデア株:売買の事はアイデアポイント持ちに任せましょう。初めの1000ptなんて、複数のアイデア入れたり、面白い上場してない株に入れても雨ざらしになるのだから。 つまりは、アイデア提案者は株ゲームに参加しない。10ptだけ入れて、後…

OPERA 10周年記念と言うことで無広告版のライセンスが無料

Note: For one day only, you can get an ad-free version of Opera. Simply e-mail registerme@opera.com to obtain a registration code. This offer is valid from 12 a.m. Tuesday, August 30 to 12 a.m. Wednesday, August 31 2005 (PDT).http://my.ope…

CP2103 シリアル USBアダプタ

ストロベリー LinuxのCP2103変換基板ソフト付きが届いた1,800円+送料120円 思ったより小さい。これはいいかもしれない。購入目的は、あのR8Cのデバッグに使えるUSBシリアルアダプターを探す事。手段が目的となっているとは、この事。今日は見るだけ。そのう…

キーワード トランジスタ技術

そろそろ調整しようかなあ。まず広告の量が少なくなった。内容が初歩のラジオ化してきた。編集部は人手不足らしい。というトピックを入れて楽しくしよう。でも裏とらないとなあ。

アイデアを作るのは難しくない

疑問、単純作業、金がかかる事などを感じたらすぐメモ KJ方法で集める すごく気になる事は色でマーク 色々な解消方法を見ておく (例えば電車の自動扉がなぜ安全なのかとか) 解消はシンプルで、強力で、金がかからないように 問題点に直交した概念を一緒にし…

ところで、id:bmpさんは「はてな」をやめたのかな

やはり、アイデアポイントで選挙というのが気に入らなかったのかなあ。勝手な想像。私は「はてな」の複数アカウントは却下だと思う。

アイデアポイント不足、そうか長者にまかせる手があるのか

http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/20050707 はてなアイデア長者のd:id:sasadaさんあたりにトラックバックでお願いしようと思う。 貴人は社会のために貢献すべき面があると思って、うけとめてください。*1アイデアを3つほど仮登録しました。が、わたくしは…

はてなアイデア面白い

私の持ち分は破綻寸前だけど。それはともかく idea:1257 却下のコメントに愛とユーモアが欲しい:-) (idea:1125とか冷たすぎます) idea:999 アイデアポイントGETの為に多重ID取ったろか。と考えるsasadaみたいな悪人を弾く機能。はてなを一定期間使うまでポ…

ヤフオクでEAGLE CAD

まだ出ています。いつもあるとは限らないのですが、Professional 9万, Standart 5.8万らしいです。EAGLE CADで検索すると出てきます。私が知る限り1本も売れてないようですが。うーむどうしようかなあ。

はてなアイデア

1000株超えてない株って売却できないのね。いったん削除すればいいんだけど。。なんか裏技みたいで嫌だな。うーむ、1000株以下のアイデアに投資したので53株しか残ってない。あと1000株欲しいなあ。←勝手なやつ 誰か、http://d.hatena.ne.jp/hmori/20050828#…

R8CのKD30の件で調べていただいたのに返事まだだった

テクニカルライター後田 敏の部屋でR8CとKD30をつなぐのに、カモンの携帯USBケーブルで使うと動かない事が多いという件に調べてくださっています。 返事を書かなくってはと思ってはいるものの、私の環境ではそれで直らないし、実際それが問題なのか本当にわ…

はじめてつくるパワーアンプのレビューで

はじめてつくるパワーアンプ まったくの初心者でも本当にできる自作オーディオ (1万円の本格オーディオ)作者: 酒井智巳出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/07/07メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見るという本があるのを…

DMMレンタル 3枚入りは返信切手140円分

1タイトル2枚組てのがあるんだな。そうすると90円切手じゃ足りないのか。うーむ。本当に利益なんか出るのか

はてなアイデア

いまさらアイデアを入れてくる。うーむ、既存のアイデア多すぎ同じアイデアがあるか調べるのに疲れる。 それはともかくとして、この株、上がる事はあっても下がる事はあり得ない。つまりアイデアは高騰するばかりだろう。何かマイナスポイントを与える方法が…

凶暴なデジタルノギス

時々、磨いているんだだけど、ノギスの刃の部分が鋭利になってきて、厚みが0.15mmあるのにRの無い角で指をちょと切って血が出ました。磨き出すと鏡のように磨きたくなるのは何故だろう。

ひるがえって、自作趣味はどうか

っていうと、これもまた減少ぎみ。工作の本も少なくなり、いまやトランジスタ技術がラジオの製作みたいになっている。原因を考えると次のような事があげられる。 教育的な書籍 (解説書や入門書は必要だが、読者と同じ立場で書かれた本がまずあって、それの理…

アマチュア無線はどこへ?残念なトピック

id:Akitsukiさんの日記より。引用や要約は面倒なので、直接見てもらいたい(リンクはこの章のタイトルへ。id:xxxは最新の日記になります)。 私はおおざっぱに言ってアマチュア無線はその役目を終えたのでは無いかと思っています。その理由として未来の技術…

眠いから一旦寝る。

OP-AMPの本2つ、VHDLの本1つ。後で書く

LAOX改装

書籍が6Fになり広々としていた。本の分類はなかなかうまいと感じたが、並べる位置は良くないと感じた。

e-box

そろそろ、ネタ切れなので、更新しないつもりだったけど、今売れ残っているのがあまりにも重いのであきらめて更新した。

PX-716A

修理から帰ってきた。内部ユニットをほとんど取り替えたような雰囲気がある。TLA#0803のシールが貼られていた

ATラボラトリ

32pinタイプR8Cユニットを1個買いに行ったついでにだべってくる。E8のコネクターから32pin DIPタイプ基板への変換ケーブルを量産したらどうか?という話を聞く。 E8のコネクターはデカイので、これを32PIN DIP R8C変換基板に付いている小さな8pinコネクター…