はてなアイデア::私には提案ないけれど

じゃあ、どうすればよい。という事になるが、私には答えがない。というよりもし、これを解消する方法があるとすれば、私は仕事のやり方を変えます。
ただ、次の点に注意しないとならないと日頃感じています。

  1. 欲しがっている人に、優先順位や、金額で換算して必要性を測定する
  2. イデアの実装にどのぐらいの費用がかかるか計算する
  3. イデアを実装を行ったら、どの程度の利益が得られるか計算する
  4. イデアの実装により発生する問題点を予測する。
  5. イデアの実装によって、副産物があるか、それが今後に結びつける事が出来るか考える
  6. このアイデアの実現に向けて、自分なら責任が取れるか考える。
  7. あとは、計画、割り当て、実行、評価。期間と費用を決めて、予定をたてて、責任者割り当てて、実施して、評価して、整理する

遊び感覚でも、やるべき事は変わらない。普通にやっている、やりかたのテンプレートみたいなものだと思う。手間をかけるしか方法は無いと思う。コンピュータは手づたいをしてくれるが、考えが浅はかな人の評価や教育までは出来ない。(もっとも訓練には使えるみたいですが)