アマチュア無線はどこへ?残念なトピック

id:Akitsukiさんの日記より。引用や要約は面倒なので、直接見てもらいたい(リンクはこの章のタイトルへ。id:xxxは最新の日記になります)。
私はおおざっぱに言ってアマチュア無線はその役目を終えたのでは無いかと思っています。その理由として未来の技術ではなく過去の技術であること。自作するにしても面白みが無い事ではないでしょうか。
私個人としては、まがいなりにも自作で無線を発信出来る装置を使うことが許される珍しい趣味として温存はしてもらいたい。特に実験が手軽であまり他に迷惑のかからない50MHz,144MHzあたりは残してもらいたいけど、もうメーカ製のリグはいいんじゃないかな。ほとんど真空管アンプとおなじようなノリで残っていればいいんじゃないかな。と思っています。