文京区の地デジは有料です

昨日、郵便ポストに2つのチラシが入っていました。1つは文京区からのチラシで「区が行っている電波障害対策でテレビをご覧いただいている皆様へ:アナログ電波障害対策は平成23年7月24日をもって終了させていただきます」そして、もう1つは東京ケーブルネットワークから「マンションオーナー・管理組合の皆様へ:集合住宅向け地上デジタル放送受信の決定版 基本接続サービス」というもので、金がかかるけどサービスするよというチラシ。
つまりこういう事。
文京区としてはアナログ電波障害対策としてアナログ放送時代に近場のビルなどで電波障害が起きている地区にCATV工事をしたけれど、今度のデジタル放送は電波障害が発生していないからアンテナを上げろ。アンテナを設置しても受信出来ない場合は地上デジタル放送を受信出来ない場合はアンテナを設置した所から受信状況を確認出来る書類を用意の上、文京区のデジタル相談ダイヤルに相談せよ。とのこと。
ちなみに、ここではたまたま地デジの方向は開いているので7エレ程度のアンテナをベランダに付けたら入ったりする。でもそれも景気が良くなって(あり得ないが)マンションが近くに出来たら多分終わる。
そして、もう1つの選択がケーブルテレビに月額525円払えとか光ケーブルで繋ぐとか。
でも考えるとマンション内に現在CATVを契約している住民もいる場合、簡単にアンテナ建ててとか出来ないでしょう。
ちなみにケーブルテレビで地上波デジタル放送を受信するには月額525円(税込み・年払い)が必要です(キリ とTCNが伝えています。
結局の所、ビルオーナーは現状で住民がCATVの有料放送を受信している住民がいるか考えた上で、必要ならばTCNと契約してオーナーとして支払うか、住民が勝手に月額525円払ってテレビを見ろって事だろう。