回路ブロックの分断の話

DIR1701 と PCM1739Eを繋いでいて、思った事は、デジタルとアナログの電源は基本的には分けられないという事。確かにISO150という化け物を使えばジッタも増えなくいいのかもしれないけど、電源に与える影響を考えるとどっちもどっちではないか。
グランドは一心同体、電源はAC的に切り離す。電波はシールドで切り離す。そして、AC的に変化するデジタルノイズをなるべくICの近くで除去する。積層コンデンサーでばっちり供給するのも手だけど、多少抵抗を入れて緩く供給するのもありだとおもう。
そして、デジタル系列のICは消費電流の少ない物を選ぶ。
ま、ちょっと、この項目はまとまっていない。