アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/Aのオーディオ

この機種を選んだ理由は・・・・光出力付きのオーディオデバイスになるそうで・・・この為に多少バカやっているんでそのあたりの話を・
Appleによると、このオーディオ出力はiTUnesWindows/Macから利用出来るそうで、googleで探して見ると多くのオーディオファンが音質を誉めています。これは試さずにはいられない。というわけでレポートです。
まず肝心の光出力ですが。これが困った事にfujiwara DACに繋いでも音が出ません。試しに丸ピンー>丸ピンケーブルにして強引に角コネクターにつなぐと聞こえたりします。どうも私の持っている光ケーブル(丸から角)の品質が悪すぎるのか、AirMac Expressの出力が低いせいか、ともかく光は現状では使えませんでした。
そこで、

Apple AirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cables [M9573J/A]

Apple AirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cables [M9573J/A]

を購入。まだ届いてないので評価は出来ません。ちなみに今どこでも品切れらしくAppleストアから買いました。
現状は直接AirMac Expressにヘッドホンをつないで聞いていますが、恐ろしくすごいというわけではありませんが、そんなに悪くはありません。無改造のSoundBlauster X-hifiよりは良く、Zoner D2には負けるという感じがします。
光もアップサンプルとかかってないし、光で使うと割合良いSoundBlustare X-hifiと同じ程度です。どうもAirMacの光レベルが低いような気がします。逆に感度の良いトスリンク受信部を受け側に付けた方がいいかもしれません。
音質はすごいという程では無いが、2万ぐらいで売っている楽器用の周辺機器よりはいいんじゃないだろうか。特にヘッドホンで使う場合はなかなかの物です。またLANや無線LANで繋がるというのは非常に便利です。