アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A購入

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

MacBook Proを購入した記念(?)とプラネックスの安物11nルータを購入したが、これがサポートが酷くて時間の無駄なので諦めた。
そこでこのAirMac Expressを購入。MACからの設定は非常に簡単で多分初心者には使いやすいと思います。ただ私にはWEBやtelnetからアクセス出来ないと何がAirMac Expressの設定で何が本体の設定なのかわかり難かった。
次に、Windowsマシにも設定ソフトを入れて試していると自動的にアップデートがかかり、なんとなくOKを出したら、Windowsマシンから設定ユーティリティが機能しなくなり焦りまくりました。
この問題はOSXマシンでやっても発生し、非常に困った。何度か設定ユーティリティをいじっている内にアクセスが出来るようになり問題解消が出来たが、リセットボタンを押しながら電源を入れても正常状態にならないのは非常に焦った。
また、肝心の接続速度ですが、Gigabit HUBの環境でMAC OS Xサーバにftpで接続して試した所 7MByte/Sec程度出ています。10bit換算で70MBits/Sec, 8bit換算で56MBits/Sec程度出ています。まあ十分かなと思います。
一番の問題はやはり設定リセットが出来ないと言う点でもしかしたら、設定をクリアしてもMacから設定ユーティリティを使うと元に戻ってしまうのじゃないかな。と想像しています。
次の問題はやはりEther portが1つかない点で、APとして使うのでなければ結構扱いが難しいんじゃないだろうか。
USBにプリンターを繋ぐ機能はありますが、私が使っているCanon LBP-1110はうまく接続できませんでした。