B-Fletsマンションタイプにした

なんかマンション(合計8戸程度)にファイバー入れるという事で費用を聞いたらまあ安くなるんならという事でお願いした。
VSDLを使うらしく殆ど工事らしいものをしないという話でした。

PBX周辺工事

ま、かかわってないのだが、ここは書く予定

おまけプロバイダplala

ここも書く予定

月額使用料

単純計算だけですが。

フレッツマンション(ミニ) 3500
VDSL機器使用料金 350
VDSL対応光ルータ 800
合計 4150

ほかに光電話基本料がかかるのかな。500円

資料

すごくわからない資料が届いた。書く予定

VSDLルータ

RT-230SEというルータです。PPPoEを処理してTCP/IPを出すタイプなので、B-Fletsの特徴である二回線とかどうやって使うのかなと思っていたら、PPPoEも出す機能、IPv6をブリッジする機能もあるようです。

実際の速度

これが驚くほど早くて、テストサイトによるのですが、送信受信ともに70MBitsを超えます。
ちなみに、プロバイダーが持っているftpからFreeBSDのISOファイルをダウンロードすると、こんな感じです。
ftp: 655071232 bytes received in 70.11Seconds 9343.61Kbytes/sec.
ブロードバンド スピードテスト: 注意:エロ広告多数あり http://www.bspeedtest.jp/ 広告バナーをクリックして頂けないしょうかとありますが、エロはともかく、うざったい事になりそうで怖くて出来ません。

サービス/ISPBフレッツ マンションVDSL方式/bb.Excite
サーバ1[N] 89.4Mbps
サーバ2[S] 81.5Mbps
下り受信速度: 89Mbps(89.4Mbps,11.1MByte/s)
上り送信速度: 87Mbps(87.1Mbps,10MByte/s)

なんか、100Baseで直結されているような速度です。

多分100M共有型

契約資料を確認すると、どうも100MBitの光ケーブルを共有するようです。もっともこのマンションでネットをそんなに使う人もいないし、私も派手にダウンロードする事もないので、問題ないでしょう。