ASUS P5K-E

会社で使用しているマシンの調子がおかしくて、マザーを新調してきました。まだ組み込んでいませんが。マザー選びの話を少し。
今回はCPUが以前使っていたCore Duo 2 E6400なのでそれほど悩む事はありません。
出来る事なら使用実績のあるP965があればいいかな。とは思ったが、思った通り市場からは無くなっています。
というわけで、P35系から選ぶ事にしますが、今回はS-ATAのコネクターがとれたABITは避けると言う意味もあり、Gigabyte(倒産したんちゃうの?)かASUSから選びます。ちょっとした値段差だったのでICH9Rを探します。
見てみると、GigabyteのはLANがカニさんだったので却下し結果的にP5K-Eにしました。
このP5K-Eですが、PS/2マウスコネクターがありません。不思議な事にキーボードのPS/2はあります。なのでPS/2→USBアダプターも買っておきました。なんと500円です。(こんな所をけちってどうする?と今頃反省しています)
MB上にIEEE 1394のピンが立っていたので期待していたのだが、スロットベイに出すケーブルが付属していません。まあ最近はケースに付いている奴を使うし、そもそもIEEE 1394は使われないだろうからそいう問題じゃないだろうね。
ただ、昔みたいにLANが二個付いたMBが無いこと。シリアルポートとプリンターポートが無いのは少し寂しいけれど・・・
今回の購入価格は18000円。九十九で交換保証を入れておきました。1000円です。8GBのメモリで安定すればいいな。