ITmedia News漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に

ITMediaの要約は

内閣府の「有害情報に関する特別世論調査」によると、実在しない子どもに対する性行為などを描いた漫画・イラストも規制の対象とすべきという回答が合計約9割に。ネット上の「有害情報」を規制すべきという回答も約9割に上った

となっている。アンケートの取り方の問題は別にあるけれど、これには触れない。(と書いたけど、ITMediaの下にあるリンク先のPDFファイルを見るとひどいもんです)
問題は、子供に直接影響を与える「わいせつ画像などの性的な情報」と、ネットなどにあるいわゆる「有害情報」と一緒にしている所にあると見ている。
もし、本当に「わいせつ画像」が問題であれば、有害情報などとまとめずに、性的な情報と言えばいいし、それに対応するのは、児童ポルノ規制だろう。このアンケートは「幼児ポルノ」の問題を根拠に、有害情報規制法案を通そうとする為の基盤にしているとしか考えられない。
こういう発表があった場合には注意する必要がある。特に政治関係で危なげな情報をwebにのっけているのを消し去る事を目的とした、有害情報法案を通すわけにはいかない。