世の中はエセ科学摘発ブームみたいだが

昔から、あんな実験嘘だとか、根拠が無いとか、ウィルスと細菌一緒にするな。とかまあ知っている人は知っているけれど、反論をweb上に書いても相手にされず、ついでに「TV番組なんだから嘘ぐらいあるさ」という受け取り方をする人も多かった。
そういう風潮の中でああいう嘘番組ってのは栄えてきたんだと思う。
なんで、最近ああいう嘘番組をいちいち文句付けて決着させようという人らが増えて来たのだろうか。あるある大辞典が嘘ばかり言っているのは大学の先生方の愚痴でも聞いていれば誰でもわかる話なのに。こんなことがニュースになるのが私には信じられない。
それはともかく、嘘番組に対して文句のある有識者、科学者、研究者、そして教員の皆様・・・今がチャンスです。このブームに乗ってエセ科学番組を潰しましょう。なおいま「あるある大辞典」の本が市場から無くなるという話があります。こういうのはどんどん買って指摘してあげましょう。
うまくいけば、エセ番組の解説番組に参加出来るかもしれません。