エセ科学とどう戦うかという記事

いいですね。ただ私は血液型による人格への影響あると思うんだ。DNAによって決まるのではなく、自己暗示でね。私なんか最近までAB型だと思っていたけど、B型だったよ。だけども、私の性格を分析すると、どう見てもABでもBでもなさそうなんだ。もっとも今まで血液型占いなんて興味なかったから暗示がかかってないだけかもしれない。
ただ、さだまさしの「もう1つの恋愛症候群」に出てくる。「他人の事はいつもクールに判断するのに、自分の事がわからないAB型」というのはヒットしているかもしれない。もっとも自己暗示の方のAB型で、実際のB型とは外れているのだが。
エセ科学に対して拒否反応をして、平和な会話に割り込んで自説を説明して白けさせるのは、やっぱり常識的にまずいんじゃないだろうか。。