「女性は子供を生む機械」発言で不満を言っている人がいるが

不用意な発言だとは思うが、単にわかりやすく例えているだけでしょう。これは

15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う

物事を物として考え、単純化して観察する事で問題点を考えるのも良い。そもそも、この発言でなぜ女性軽視なのか。男性は代わりが利くから、もっと軽視しているだろう。
こういう事を、単に「反発が考えられる」なんて書くから、本当にわけのわからぬ反発が出てくる。この記事を読んだ時に、そういう意図で言ったんじゃないという事を理解できる人間が少なくなったのか。
また、この記事に対して反論を唱えるマスコミなんていないのか。
もっとも、「女性が頑張る」という問題じゃないと思うぞ。普通に考えて。普通に考えて、この子供の話をしている中で、「女性が頑張る」というのはだな。つまり・・子育てしながら共働きしなさいという言うような物で・・・
その問題に取り組まない事がこの発言の問題だと報道するのが、マスコミの責務じゃないか。