古い家電品は安全か?

と言われると、今と同程度だと私は感じます。この間から愚痴っていたACコンセントの先が熱くなる松下の00年製造「ふとん乾燥機」と、PSEマーク付き1500W延長ケーブル(松下製)を組み合わせて使用し、使用後すぐコンセントを抜くと、コンセントの先が取れてしまいました。もっとも、これはかなり熱くなる事を知っていたので、まあそんなもんだと思いますが、知識の無い所で起こったら火災とはいかないにせよ、ブレーカ飛ぶような事になるかもしれません。
もちろん、これは絶縁耐力の問題ではなく、コンセントタップまたは「ふとん乾燥機」のACコードの問題だと感じます。PL法でなんか貰えるのかな。
ふとん乾燥機無いと不便だし買ってこようかな。直して使うと言うのもありだけど、大電力系はあまり触りたくないし。多分安いだろうから。。調べてみると結構高いのだね。まあ消耗品だし。1万ぐらいのを買っておこう。