私の要望だけに合わせる

私は、自分で強制リンク貼るほどのキーワードに対して、誤爆が多少あってもいいから、言及している日記を探したい。勿論、それが一日に10件を超えるような、間抜けな検索キーワードなんてものは興味無い。だから、繋がって欲しくないという要求は却下したいなあ。
私は、苦労して作ったキーワードをそう簡単に消されたくない。だから、どこかにひっそりとあるだけのキーワードでも構わない。ただ、他のユーザーが、たまに、一度自分の日記に、どんなキーワードがマッチしているのか、知りたいなと思うときに、それを表示出来る機能があったらほしい。私がダイオードと書くとき、それを知らなくても、プレビューで見るとそれがわかるとうれしい。
私は、一度付けたキーワードへのリンクは、キーワードの質が変質しない限り、継続してリンクしたい。だからキーワードは削除されたくない。キーワードを削除するのは、キーワードの内容が人に迷惑をかけている時だけにしてほしい。
繋がりは自分で探す物、PX-238, EAGLE, FPGAとかで大体同じ趣味の人を探せる。逆に「スク」やスクじゃ沖縄の名物が好きな人は探せないだろう。だから、そんなものは自動リンクなんかしなくてもいい。一日20件とか40件を毎日のように超える自動リンクなんて、そう使わない。
でも、それを理由に削除はしてもらいたくない。不完全だとは思うがリンクスコアもある。はてなだって、ある程度の件数以上自動リンクかかるようなら、お隣日記や、日記からの自動リンクを外すようにするというのも手だろう。
こんな馬鹿な私でも、このぐらい考えるもんだけどなあ。
近藤さんは、キーワードシステムについて,
"簡単で馬鹿な仕組みを、馬鹿だなあと思って使ってほしい "と言っていましたが、私には笑えません。一度、今でもそう思っているのか。何を考えて評議員会やっているのか。話し合いたいという気持ちがあります。