キーワードリンク

解消案以前に、ここのユーザが何をしたいかを考える

  1. 私の要求
    1. 通常の日記に対して、一般的な用語でも、それについて言及している日記を探したい
      1. ただし、いくらなんでも、「一般」なんてのは、不要だけど、「EAGLE」というのは私にとって重要
    2. 日記からの自動リンクはしなくても良いから、日記から指示をすれば、自分の特性にあったキーワードに接続したい。あくまでも付加情報として用語集代わりに使いたい
    3. 自分の作るキーワードで他の人が迷惑に感じるのは避けたい
    4. 今あるキーワードは邪魔だで削除されるのは見たくない。基準がわからない物で削除されるほど怖い物はない。
  2. 誤爆防止論者の典型
    1. 誤爆を起こすキーワードは、仮に今スコアが小さくても問題になり得る。だから削除したい
    2. 誤爆を起こすキーワードは登録出来ない事を教える為には削除する
    3. こんなキーワードを登録する神経がわからない
  3. 一部の、おとなり日記などの自動リンクを気にする人の典型
    1. 誤爆が多すぎるキーワード、一般的過ぎてヒットが多すぎるキーワードは、おとなり日記に悪影響を与える
  4. 削除を復活させる病気の典型
    1. 誰かがやらなければ、いつか自分のキーワードが消される
    2. 面白いし、間違ってないから、削除を復活
  5. 削除を楽しむ病気の典型
    1. 下らんキーワードは削除だあ
  6. 理解不能な、はてなダイヤリークラブ
    1. 情報を増やすぞ、増やすぞ・・・

さて、平和は訪れるのだろうか。
まず、私のような、用語集みたいな使い方には、グループが解答になるかもいれない。ただし、現状のグループキーワードは優先順位が高すぎて、しかも日記には直接的なhrefが書かれるので非常に問題になる。

key:eGroup:xxx
あたりがいいのかもしれない。
次に、日記をキーワードから探す機能。検索専用のキーワードがあるといいなあ。
そして、キーワードを使った暴走族・・・あるいは悪気が無いけど暴走族の・・・ダイヤリークラブ
分類に、ダイヤリークラブと書いてあれば、余程好き者で無い限り、自動リンクはしないだろう。こういうカデゴリを増やすか、もっとグループのキーワードを使いやすくすべきだ。
削除屋さんには、やはり自動削除機能を実装かな。スクリプトぐらいなら簡単に作れる。
復旧屋さんにも、やはり自動復旧機能を実装かな。これもスクリプトなら簡単に作れる。
あと、一般用語屋さんには、自分の文章を形態素分析かけて、面白そうな単語を登録すればいいかな。
いやいや、これではカオス化を加速させるだけだな。いかんなあ。