数式電卓

ちょっと hp49+ が気になって google で探していると、関係ないけど、CASIO fx-82es というのが気になった。31x96dot液晶らしい。定価5000円らしい。なんか3500円ぐらいで売っている所があるなああ。すごいなああ。

私が欲しいのは、m,μ,n,p, k, m などの単位系表示があるとうれしいな。使うかどうか怪しいのが Hz, Ωなどの変換表示。あと、合成抵抗を計算する機能ほしいなあ。それから、msp430のシリアルポートのmod-registerの設計を自動化してくれるような簡単なプログラムが書けるといいなあ。
というより、palm の Easy Calc のソースがあるのだから、改造してしまえばいいのか。
合成抵抗ぐらいはなんとかなりそうだなあ。

しかし、こんな値段でこの手の電卓って買えるんだ。すごいなあ。