キーワード削除投票システム案

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040628#1088422968
結論:いらねえよ。こんな馬鹿なプロトコル

すぐ実装する「はてな」システムだけど、相当考えないとまず失敗する機能です。

少なくとも、実装してテストするときは、ちゃんとロールバックできるように設計してくださいね。

このシステムに何がかけているかというと、
どういうキーワードを削除するか?という視点が抜けています。

キーワードを削除しようとする分類を分けると多い順に

  1. 自分にとってリンクが邪魔な物 リンクスコアと同じ感覚で投票する
  2. 自分が理解できないキーワード (まったく違う分野など)
  3. 説明がおかしいキーワード
  4. なんの為に追加されたかわからないキーワード
  5. キーワードが誤爆する。(リンクスコアと勘違いしている)
  6. 説明が不明慮
  7. 説明に悪い解釈などが書かれている。辞書と違う
  8. 説明やキーワード自体が人を冒涜している
  9. キーワードが恥ずかしい単語

ですが、私が思う削除する事が妥当なキーワードは次のとおり

  1. キーワード自体が他者の権利を傷つけている
  2. キーワードが誤爆やヒットしすぎる可能性が高いのに、一部の集団がスコアを上げ、結果的に困ったキーワードになっている

こういう原則をユーザーの大多数がわかっているなら、そういうシステムもいいだろう。私は、大多数の人が削除する事が妥当であるというキーワードかどうか考えて投票するとは思えない。それが心配なんだ。

また、削除が仮に成功したとしても、削除されたキーワードが登録可能だ。逆に登録不可にしたら、不可にしたで誰かが嘘で登録拒否されるようなキーワードを設定して削除させるように持っていくだけで、今後登録拒否キーワードに出来てしまうという問題もある。

結果として、うまくゆかないでしょう。私はこの案にかなりムカついています。

大体、このはてなのアンケート自体がうまくゆかない事を示しています。どれだけの人が、意図や問題点や、直したい点を考慮して、このアンケートに答えているか考えた事がありますか。

ムカムカ

追記:
http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040615#1087297522
の案の根拠は参考になります。

それよりもだ、一日に平均30件以上のリンクか発生するキーワードをリンク禁止にするようにならないかな。(次で書く)