2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JACKASS最強

て、人にはお勧め出来ない映画です。ハイ。

明日の振り込み

今度こそ、タカさんの振り込み。それから Digi-key の振り込み

特売情報 LAOX アウトレットの5V ACアダプター

多分 USB HUB用の 5V 2.6AのACアダプター ちょっと大きいけど SW式 100円 コネクターが小さいけど、安い

現在 DIGI-KEYの検索機能動かず

流行のSQLインジェクションを使ってウイルスを繁栄させるあれかなあ。ウイルスぐらいいいから、再開してくれえ。

MINI-DINコネクタ知らない?

DIGI-KEYに頼んだ奴は穴の位置が合わない。パネルマウント用の金属で縁が出来ているやつなんだけど、これで無いと合わないのがあるんだけど。 この前にdigi-key で頼んだのは合わなかった。やはりグラインダーで削るしかないのかなあ

digi-keyのUPS早い

金曜日に頼んだ物が、日曜日に届く。いつもは火曜日ぐらいになっていたのに。困った。平日受け取れる方法ないかなあ。土日は家に居ない事多いしなあ。

ひさしぶりにヤフオクで戦う

強引に買った。それはともかく、例のLkit-16は48,000円で終了。私がここで書いたせいかなあ。自分の欲しい物は書かないようにしよう。

1chip MSX

現在 1113台。どうも無理ぽい。スラドに記事があがっていたけど、私の締め切り時の予想は2700台と見た。

ちなみにどうやって予測したかですが

ターゲットは秋月のMAS838 このテスターは電熱体が付いていて安かったので購入しました。ハンダコテの温度を大体で調べる時に便利です。 まず、大体の回路を想像しました。多分下のような回路だろうと、考えました。もしそうなら、PNP C と NPN E には導通が…

テスターのおまけのHFE計

外から別のテスターで当たって、大体の想像図。実際にはR1/R2は共有し、ソケットの配線でNPN/PNPをサポートする。 考え方は単純、IBに10uA流して、IC or IE の電流を10Ωで電圧にする。ちなみに私ならR3/R4 は240Kにするなあ。 IC = 10μA * HFE, VR1 or VR2 =…

Digi-keyは明日の午後までに

というのは、palmに入れておけばいいのか。でも「はてな」って便利だなあ。→注文した

いいかげんFujiwara DACの注文しないと締め切りが・・・・

OP-AMPは疲れそうだから、ヘッドホンアンプだけを集中して、あとは光基板と、電源ぐらいかなあ。1794も1つぐらい買っておいた方がいいかなあ。→今日はできなかった

タカ様に振り込みしなくては

忘れかけていた。覚え書き。えと、タカさん仕事で忙しいそうです。→忘れていた

フィリップスのARM7は安いなあ

ちょっと Digikey で調べているんだが、安いのだと1000円ぐらいである。CPUが多機能で高級だからちょっと使いこなせるか怪しいけれど、オプティマイズの真似でもして作ってみようかと思う。 問題は何に使うかだな。オーディオ機器の制御やるにはノイズ出しそ…

地震前兆観測研究センターHPでの公開やめるかもという話し

私のようなのが、一部だけ引用して書いたりしたり、直接電話して聞いたりされてとっても困っているらしい。 こういう実験なのだという事を理解して見て欲しいと私は思います。

1チップ MSX

現在の予約注文数: 888台 商品化決定まで、あと 4112台 予約受付終了まで、あと 87日 なんか、ヤマトを思い出すなあ。

昨日ひさしぶりにFighterACE3をやってみる

いっぱい書いていたけど、やっぱり消した。時間にして40分ほどだけど、なかなか面白かったという風にまとめておこう。

ヤフオクにLKit-16が出ている

うーむ懐かしい。

1chip MSX

現在 776台。どうも無理ぽい

地震前兆観測研究センターによると・・・

南関東に規模の大きい地震発生の可能性があるそうです。推定規模 M7.2±0.5. 推定時期 5/27±4日(つまり今週中)。報告1394より。ただ、今回はかなり自信がないそうです。(ギャグかよ) 知らない人が多いと思うので書いておきますと、これはFMラジオを使った…

StreamRipperを使って

ネットラジオというのは知っていたのだが、あまりにも音質のクオリティが悪かった想い出があって2〜3年ほど聞いてなかったのですが、StreamRipperの紹介記事があやしげな本にのっていたので使ってみた。 どういう風に公開サーバーを探すのかわからないけれ…

ARMってすごいCPUだなあ

なんか中身がわかっている安物ルータでも買って来て遊びたくなった。 特徴は・・・ 大げさ gcc,gdbがjtag経由で使える 書き込みが簡単 デバッグが簡単 おまけが(大抵の場合)いっぱい ルータに入っている H8/3068程度のメモリ I/Oいっぱい フィリップスやAT…

EZ-ARM7を動かす

といっても、オプティマイズにあったLED.HEXですが。チップは$11程度ですか。このボードは利益率高そうだな。値段的にはH8/3069と同じぐらいか、ROM 512K に対して 256K と少ないが、RAM は同じく16KB。速度は多分ARMだろうなあ。開発環境もARMの方がいいな…

HYPERTECHを今日みたんだけど

チップパーツがいっぱいあったけど、どれもなんか中途半端。例えば、1005のチップ抵抗はさすがに小さいだろうとか、ALTERAのチップはあったけど、2世代以上前のチップだから無茶高。やたら高密度のコネクターがあったけど、ケーブルがないし。結局何一つ買…

IT プラザへ行ってきた

とりあえず、EZ-ARM7を捕獲。

1chip MSX

https://www.ascii.co.jp/1chip/ 予約件数 525台、商品化決定まであと4475台, 予定受付終了まであと91日。うーむ、この調子じゃ無理かもしれないなあ。 2万円のFPGA評価ボードです。ちゃうか西さんのポケットマネーという話は今の所当てに出来ないというのが…

E-DIC 面白そう

E-DIC 英和|和英 (イーディック) CD-ROM版 新装版出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2005/06/10メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見るhttp://www.asahipress.com/e-dic/index.html アマゾンに無いてことは、その辺の…

1チップMSX 本予約開始

明日(というか、今日になるのか)の am 10:00 より。2個頼んじゃおうかなあ。 とりあえず、1個だけ。後は店頭品でも買う事に・・・ https://www.ascii.co.jp/1chip/

そういえば、Windows XP て

XP が 小文字なのかなあ。 て書くのか?

へえ、Windows XPの更新てリブートあまりせずに一気にやるんだ

そういえば、自宅のやつは1枚だけインストールしてアクテベートしたのだが、6ヶ月ぶりにDISK UNITを入れて起動したら電話でアクテベートしろて言われて使ってなかったのだった。 やはり日頃から使ってないといかんのかなあ。 Windows 2000で十分だしなあ。…