地震前兆観測研究センターによると・・・

南関東に規模の大きい地震発生の可能性があるそうです。推定規模 M7.2±0.5. 推定時期 5/27±4日(つまり今週中)。報告1394より。ただ、今回はかなり自信がないそうです。(ギャグかよ)
知らない人が多いと思うので書いておきますと、これはFMラジオを使った地震予測で、地震が起きる前兆として地面に電位が発生し、これが電離層に影響し、通常では電離層反射が少ない遠方のFMラジオが受信出来るという特性を使った予測方法で、天体観測をしていた人がこの事を偶然見つけて以来、この研究を続けている物です。
受信するのはすごく簡単で、遠方のFMラジオを少し周波数ずらせて長期間、信号メータの情報をグラフにした内容を多くの場所で取る事です。
この周波数をずらすのは、短時間に変化する電離層の距離の変化で周波数が変わる事を計測するらしい。したがってこの研究には古いタイプのチューナを改造し、ペンレコーダーに記録するという古風な方法が用いられています。
でもさあ、デジタルでFMの信号を処理する時代にもうちょっとやりようが無い物かと・・・そいうえば、今月のインターフェースはデジタルラジオの話しだったなあ。
それはそうと、今回の予測・・当たって欲しいけど、当たってほしくないなああ。