オシロで見たのだが

テスターで十分だった気がする。TX端子は2.6-2.7V程度。RX端子が何故か5.17V プルアップされているのかなあ。よくわからん。
別のSeagateドライブを見てみると分解しなくても見える側にパーツが乗っていた。Seagate ST3320620AS

1... Jumper 用の IN?
2... GND
3... TX
4... RX

RX(入力端子) --+-- 4.7K --- +5V
               +--- 470 -----> ICへ

TX(出力端子) ------ 470 -----> ICへ

まあ全てがすべてこうなっていると限らないが多分なっていると考えられる。不思議なのはTX(出力)が2.7Vという事は2.8V VIOとして、ならばRXも同じように2.8V+0.5Vぐらいでクランプするはずだろう。つまり3.3Vそうすると次のような回路になる。

5V --- 4.7K ----+----- 470 ---- 3.3V (2.8V+0.5V)

合成抵抗 = 4.7K + 470 = 5.17K
電流 = (5V-3.3V) / 5.12K = 0.328mA
真ん中の電圧 = 5V - (4.7K * 0.328mA) = 5-1.545 = 3.454Vにはるはずなのだが。実際には5Vが出てくる。

RXていうんだから入力だよなああ。謎・・