Seagate ドライブシリアル端子の謎

例のドライブ即死問題で、シリアルポートから復帰させる方法が色々な所で取りあげられている。
例:
海門HDD】データ解放を叫ぶ会 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1232593710/
そんな中、私の心配はこの信号の電圧レベルです。2chの記事の中(http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/33402.jpg )で、オシロで測定した結果があったが、これの電圧が2.7Vだった。
これは5Vの出力ドライバーで入れたTX端子がICの寄生ダイオードでクランプされて落ちた2.7Vか、それともRxの出力レベルかはわからない。しかし普通に考えて3.3V出力で2.7Vを出力するICは無いと思うし、ましてや2.8VがVioになっているとも考えにくい。
そんな中、一番信頼がもてそうな回路図が次のやつで、
http://forum.hddguru.com/tutorial-resolve-lba-seagate-7200-bios-don-recognize-t11040.html
この回路では出力を1KΩで制限し、2.7Vの定電圧ダイオードで2.7Vの制限しています。入力側のダイオードは不要でしょう→HDD側で5Vでプルアップされている関係で必要です。さて限られた情報から電圧はいくつでしょう。→解答がありました。ST31000340ASの電圧を測った人がいて、色々な場所の電圧を測定していました。私もそれをすれば良かった。多分 2.6V VIOになっている。

  1. 2.8V定格で2.7Vの出力
  2. 1.8V定格だけど強引にドライブした結果2.7Vになった

考えにくいのは

  1. 5V これはあり得ない。
  2. 3.3V 3.3V入出力で2.7Vや2.8V出すICは普通ない
  3. 1.8Vや2V,1.5V 低い電圧のVioから高い電圧が出るわけがない

オシロで見るのが一番だろうなあ。ただ消去法と可能性から考えるとやはり2.8V説が濃厚です。
電圧がわかれば、回路なんですが、私なら秋月のFT232C USB シリアル変換モジュールを使い Vio に外部でレギレートした2.8Vを与えます。一応念のためにTX,RX共に820-1KΩを直列に入れておきます。