blogのコメント欄は何故荒れるのか

googleで"seagate やばい"で検索して会社のやばさより、HDDのヤバさを見つけてしまったサイト
seagateがやばい http://calves.jugem.jp/?eid=500
が多少荒れています。(どうも書き込み禁止になっているようです。まあ良い判断だとは思います)

こういう場面では、犯人を捜すのは難しく、探した所で何の解消にもなりません。犯人捜しをやめて、事実だけを淡々と話しましょう。という事を書きたいと思います。

「電気自動車は誰が殺したか」という映画を見るとわかりやすいと思いますが、悪人捜しというのは難しいし、悪人に賠償を求めてもそれはしかたの無いことです。
単純な例を書きます。「買ってきた猫に、好きなだけ餌を与え続け、豚猫にした後、可愛くなくなったので、捨てた」という例を考えると色々と問題が出てきます。

  1. 猫を売っていいのだろうか?
  2. 猫を売るときに飼い主を確認しなくていいのだろうか?
  3. 猫を飼った人が正しく育てているか監視しなくていいのだろうか?
  4. 猫の餌について説明しただろうか?
  5. 猫の餌を与える量を考えないのか?

まあ、この調子でやっていると120行ほど書くはめになるのでやめますが、犯人捜しというのは難しいし、わかった所で犯人に賠償を請求するのは難しい。
ただ、問題を把握し今後に役立てる事は出来るし解消の方法や考え方は他の問題にも適応させる事ができます。

さて、"Seagateがやばい" の件ですが、話しの流れはこんな感じです。私の解釈は後で書きます。
1: moimoi | 2009/01/18 4:03 PM の発言で「昔はHDDがもっと簡単に壊れてたので,私はHDDを全然信用してないんですが,みなさんHDDを相当信頼しているようですね.時代は変わったものですねぇ...」とあり、
2: | は? | 2009/01/18 7:53 PM | の発言で「>moimoi お前がHDD作ってんのか?みなさんってどこで誰が言ってたんだ?時代じゃなくてお前がキモチ悪いだけだ」
3: | | 2009/01/18 9:41 PM | の発言で「>moimoiへ 信用できないっていっても限度があるだろ! 偉そうに!」
4: | | 2009/01/18 9:55 PM | の発言で「信頼するしない以前にPCの構成上必要不可欠のデバイスなので 信頼するしかないのでは?」
というような発言があって、さすがに、これ信頼とかいうレベルじゃないよなあ。昔は良く壊れたというのは事実だけど、最近でも結構壊れていて、ついこの間の樹脂問題やウェスタンの4枚プラッタが壊れた話を含めて、1年使うと10台に1-2台故障するよ。という話しを書き込みました。
まあ、その後はさすがに信頼しているのだからメーカが責任取れとか、moimoiの個人攻撃のような話しは書かれなくなりました。私としてはそれで良かったと思っていたのですが、ひさしぶりに見にいくと
5: | jam | 2009/01/21 12:12 AM | の発言で「上のほうでmoimoiさんに骨髄反射的に暴言吐いてる馬鹿どもは、猛省すべき。」
のあたりから怪しい雰囲気が出てきています。

全てが全て、悪意なんてものは元から存在しないのです。
1:は故障の可能性を単純に書いているだけで
2:は1の書き方が嫌だと言っているだけで、(あ、これは悪気があるかもしれないけど)
3:は、価値観の違いというか。
4:は、何か方向性が違うだけというか。
私が書いたのは、とりあえず総台数と故障した台数程度の情報で。
5:は、トゲがあるけども、基本的には正しいわけで。

皆が皆、良い事だと思って書いているんです。間違いもあります。そこで感情的な流れに付いて議論しても感情的になるだけです。
犯人捜しはやめようよ。事実だけを淡々と書いていこうよ。