MDR-7506海外版を買った

5年ほど前に国内用のMDR-7506を買ったのだが、パッドがボロボロになって捨てた事があります。今となっては仕方ないのだが、パッドはサウンドハウスなどで購入が可能です。
ただ、昔買ったMDR-7506のパッドはもっとひらべったかった気がします。それゆえに壊れやすい。
今回も、いつもお世話になっておりますのサウンドハウスです。
さて、せっかくMDR-CD900STもあるので比較してみます。環境はあまり特殊な物ではなく、Apple MacBook ProSONY WALKMAN NW-A919Bです。

装着感

MDR-CD900STは1年ほど前にサウンドハウスから購入したもので、ほぼ毎日使用しています。(平均使用時間1日あたり2時間)そのためエージングが進んでいるし、機械的にもかなり弱っていると思われます。
装着感ですが、MDR-CD900STはかなり圧迫感が小さいです。軽くペタッと耳についているような感覚。ところがMDR-7506はかなり強く圧迫してきます。このMDR-7506を長い間付けるのはかなりつらいです。

初めの印象

MDR-CD900STを長い間使ってきたので、CD900STと違う点がかなり明確にわかります。ただし何が正しい音かはわかりません。

  1. しっかりホールドされているせいか、低音は多く聞こえます
  2. あまり嫌な音を強調しません。そのためにCD900STに比べて聞いていて気持ち悪いと感じることはあまりありません。
  3. 音のザラツキ間があまり表現されません。このため気持ち良さは出ますが、声の表現が解りにくい事があります。
  4. 定位は甘い方になります
  5. ジャズは得意に感じます(トランペット、パーカッションがうまく表現される)
  6. クラッシックもMDR-7506の方が気持ちよく聞かせてくれます
  7. CD900STより大きな入力が必要です。このためノイズが気になるMacBook Proでは有利です

使い勝手

  1. MDR-7506はあまり小さくはなにませんが、一応折りたためます。
  2. MDR-7506は3.5mmプラグで6.3mmアダプターが付いていますので繋ぐ相手に困りません
  3. MDR-7506はカールコード、CD900STはストレートです

メンテナンスパーツ

両方ともサウンドハウスから簡単に購入出来ますが、少なくともパッドはMDR-7506の方が高価です。

今のところの結論

まだ使い出して短い事や、劣化状況も違うので簡単には答えを出せないけれど、気持ちよく音楽を聴くならMDR-7506の方が良いと感じます。特にボーカルが無い場合の気持ちよく聞かせる部分はなかななの物です。
少なくとも海外向けMDR-7506は定位を一点に持ってこないので雰囲気が出ます。その上で音の雑味を除去し、多少低音を増強します。CD900STは逆に問題点を露わにします。ただボーカル主体の音楽を聴く場合にはCD900STの方が良く(私には)聞こえます。
ボーカルに重さをおかない場合は、MDR-7506の方がボリュームを上げても破綻しないし気持よく聞かせてくれます。逆輸入版のMDR7506はサウンドハウスで買うと11,800円ですので、あんまり深く考えずに買うのもいいかもしれません。