地上波デジタル化2011年 なぜ移行しないか

普及台数の問題で揉めているらしいが、問題を掛け違えている。例えばチューナーが高いからという話があるが、今の時代ポータブルゲーム機や新規に購入するパソコン、携帯電話機でデジタル放送ぐらい見られる。
移行が遅れる原因は、今あるテレビをどうやって捨てるか。という問題に気がついて欲しい。(というよりわかっているんだろうね。わかっていて口に出さない)
仮に、5000円でチューナが出来たとしても(ワンセグだったら出来そうな気がするんだけど)テレビに対する依存度から考えて、そんなに多くの人が2011年までに移行するとは思えない。まあ、それでも85%ぐらいは受信体制を持って、放送開始から1年もせずに95%ぐらいは見られるようになるんではと思います。後の5%(下手すると10%ぐらい)は、もうテレビは見ないという選択になると思う。
誰もチューナで今のテレビを延命するような事はしたくない。ただ、今捨てる費用が高いという事だけ。
参考「テレビの行方」 http://blog.goo.ne.jp/rabionoatorie/e/05df70453fabb805d00000832596b8d4