風のようにうたが流れていた DVD-BOX音質について

ちょっと残念に感じるのが、ビデオ特有の高音部のピーキングが聞こえる事があります。正確に言うとピーキング音はフィルターでカットされているが、他の音が入るとその音と間にビート音が出ていてそれが取りきれていないという感じだった。
それともう1つ気になるのが、客席の音がうまく取り切れなくて、拍手などがおこると、位相が逆になって違和感を感じる部分があります。
もう1つは手拍子・・ これは演出にやらされている可能性が高いのですが、古くからのファンはコンサートでのオフコースの怒りに触れて、懲りているはずなので、少なくとも全員がやるとは私には思えない。
ただ、3枚目のDVDの中で、今はああやっているな。という程度に感じるそうで、まあ、それならいいかな。と思う反面、せっかくの透明感が無くなるのが嫌だなあと感じた。