私ならどう直すか

いや、これを改造するという話ではありません。ちょっと改造するには、高すぎるし、非常にやりにくい。

2CHに特化する

マニアや、会社でいい音で聞きたいというニーズに対応するには、次のような割りきりが欲しい。

  1. 少なくとも多チャンネルは不要
  2. もしかしたらA/Dも不要
  3. MIDIポートなんて不要
  4. ただし光OUTと同軸は欲しい。出来ればAESもサポートしてほしいなあ
  5. おまけソフト不要
  6. ASIOのサポートは必要

こる所は凝る

  1. そろそろオペアンプを±で動かせないかな
  2. せめてフォーンプラグにして
  3. 出来ればバランス出力も
  4. パスコンは松下のECP-Uを主要部分に
  5. DAC, OP-AMPは今のままでもいいかも
  6. シールドは飾りじゃないのだから主要部分にかるく付けてください

で目標価格は・・・

売価で1万を切れば最高なんだけど、13,000円程度でも買います。気軽に音楽を聞きたいという要求は結構あると思います。あとは、ヘッドホン出力・・・いい音が出れば欲しいのだが、そうでなければ無いほうがいいかも。音質を悪化させる事もありえるしね。