でこのカードどうだと言う話

糞耳がエージング(音に慣れた)のか、部品がエージングされたかわからんけれど、癖が減った気がするので書いておきます。人の声がやせて聞こえるという点はかなり小さくなった気がします。かなりボリュームを落として聞いてもカサカサしないようになってきました。
PCM1704と比べるとちょっと繊細感が少ないのですが、かわりにカチッとした感触はPCM1704よりよく出ます。金属系の打楽器はこちらの方が優秀です。
注意してほしいんだけど、いわいるねっとり聞かせるという作りではないので、オンキョーの製品とは癖が違います。
で、私の評価としては、音質はかなり良くて5点満点で4ぐらいあるんじゃないかと思います。ドライバーも安定していて、使い勝手も良く、DTM用の音源としてもかなり安定している気がします。ただ、ゲーム用ではなさそうです。確かに面白いカードですが、私個人としては、7.1CHもいらないから、もう少しコストを抑えて、かわりに2CHを洗練してほしかった。
それから、A/Dは20KHzぐらいから急激に落とすフィルターが入っているようで、このおかげでループバックなどの測定では良い結果を出すのではないかと思われます。