DELLのモニターはブレーカが飛ぶと保証がきかなくなる

この話本当?、なんか、伝説の検証みたいな話だけど。。要約すると、電気使用量のオーバでブレーカが落ちた。その時にモニターが故障した。保証規定には「衝撃を加えた時は保証の範囲外」と書いてあるらしい。

ウパ『停電で故障したらサポートの対象外なんて、何処にも書いていませんよね?』
相手『いいえ、書いてあります』
(略)
相手『強い衝撃を与えて壊した場合はサポートの対象外です』
ウパ『はあ?』
(略)
ウパ『つまり、停電で壊れたら、新品よりも高い修理費を請求するのは、あなたの対応が
いい加減だからではなく、Dellという会社の総意なんですか?』
相手『はい』

うははは。
ブレーカが落ちるというのが強い衝撃だとか、衝撃というのなら、そんな製品使えないんとちゃうやろか。まあ、記事が2005年の記事だから。今は違うのかもしれんけど。一度DELLに聞いてみようかな。
大体、ブレーカでなくても、タップでスイッチの付いている物とかあるだろうし。。この程度の過電流で壊れる事っておかしくないか。
それと、会社と家で使っているDELL 2001FPなんだけど、8台中3台が画面の一部が緑に変色するという状態になって、3台を修理送りにしたのだけど、また1台その状態になった。状態としては、縦方向全域、横方向65%の位置から78%ぐらいまでが緑色になる。物によっては緑の虹になる。なんかおかしいような気がする。