リファーから

http://anond.hatelabo.jp/20070616230043

■ブクマに反論できない問題
http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070616#p3
ブクマコメに反論しつつ「ブクマコメに反論できないのが問題なんだ」とのたまう高度な芸を見た。
この人が問題視しているのはなんだろう?
 1. 批判してきたブックマーカーが、その反論を読むとはかぎらない
 2. 批判的なブクマコメを読んだ観客が、その反論まで読むとはかぎらない
この2つのどちらかだろうか。
やりたいことはなんだろう?
 1. 批判してくる人に対して直接的に反論を読ませたい
 2. ブクマコメントを読んでいる観客に、あわせて反論も読ませたい
解決するにはどうすればいいか?
 1. 反論エントリに価値があるなら、たぶんブクマしてもらえる

お褒め頂きありがとうございます。というのは嘘で、これは単に私の文章が要領を得てないだけです。
言いたい事は特にありません。私は、反論も出来ないようなメディアは作らないほうが良い。というのと、ブックマークを外しても、基本的にインターネット上にあるコンテンツ意見されないような環境というのは作れないし、作れる環境があったほうが問題だという考え方をしています。
で、1つ目の質問。1-2が答えに近いかな。ただ、私の書いた解消案でも結果としてブックマーク上で炎上して余計にひどくなる。と思います。
2つめの質問。2-1, 2-2共です。
3つめの質問。解消するにはどうすればいいか? 答えの中にないけれど。。
私はこう考えているのです。人が見ている前でなんらかの行動をすれば、誰かに評価されるのは予測されるリスクです。まずはそれを意識して書くこと。
その上で反論できるなら反論すること。もちろん、反論せずとも、他の人が誤解しないようなら無視するのも選択のうちです。評価付けられるのが嫌なら、人前でわざわざ行動しないこと。
ただ、はてなブックマークには反論するのが難しい。あるとすればそこだけだと思う。