消したい、コメント、トラックバック、ブックマーク

めぐままの育事日記 ブクマ米って、選別できないものでしょうかね?

嫌なブ米を消せる機能をつけてくれたらいいのにね。

私には「はてなブックマーク」を人のコンテンツへの落書きツールに使う事が理解できないのだが、自分のコンテンツにブックマークでコメントが書いてあったら書かれた方は見に行くわなあ。
当然のようにこのエントリは、次のようにブックマークが入っています。

1 # 2007年06月16日 Marco11 おまえが言うな的なアレだろめぐままは
2 # 2007年06月16日 lakehill はてブ いやなら、見なきゃいいじゃん。/ すでに嫌いなユーザーのコメントを見なくてもいいように実装されてるし
3 # 2007年06月16日 ekken sbm はてなブクマークに特定idの非表示機能があるのを知らないのかな? 
4 # 2007年06月16日 REV Blogを読んでスルー力を発揮できなかった人がブクマすると思われ。
5 # 2007年06月15日 j0hn idea そうそう。どっかにボタンつけて、それ押すと気に入らないやつのコメントが不可視になるようにすればいい。。。ってユーザー単位で見えなくする機能はすでにあるみたいだけど。

説明の為に、行番号つけました。1番目の意見は意見でもなんでもないでしょう。1-4は基本的に同じで、無視するか見ない方法を書いてある。しかし、こんなのは無意味だと思う。自分が見ないだけで、他の人が見てしまう事を防止できないからです。
5番目の意見ですが、はてなのブックマークには影響を与えても、トラックバックやコメントには影響を与えない。
私は、こういう被害があるとしても、人の意見に言及する機能は必要だと感じています。ただ、はてなのブックマークには反論も出来ないという部分がありまして、コンテンツ作成者が、何らかの方法でコンテンツ内に本人認証のキーを書いて、そのキーを元にブックマークのコメントに対してコメントをつけるような機構を用意してはどうでしょう。
この機構は、はてなブックマーク以外にもトラックバック、コメント、BBSのアドレス参照にも使えると思う。
まず、例として「はてなブックマーク」を例に取る。

  1. 誰かが自分のエントリーに酷いコメントを書く
  2. コンテンツ作成者がそのエントリーを見て、説明や反論したいとする
  3. はてなのブックマーク」機能に反論を入れるボタンを押す
  4. コメントを入れる。「はてなのブックマークは、認証用のコンテンツを作成し、コメントを入れた人に提示する」
  5. コンテンツ作成者は、その認証用コンテンツを入れる
  6. はてなブックマーク」は認証コンテンツを確認後、ブックマーク側のコメントに、このコメントを追加する

まあ、問題があるとすれば、面倒であること(多少方法を変えれば少しは楽になる)。それから元々のコメントが消された場合には反論コメントが浮いてしまうという事か。
ただ、私が思うに、そういうネガティブなコメントは、ネガティブなコメントを誘うだけで、なんの問題を引き起こさないし、なんのメリットにもならない。
一番問題になるケースとしては、「先に落ちを言ってしまう奴」、「間違っているのを承知の上で、間違った情報を流そうとしている」、「事実だけども流して欲しくない」、「私馬鹿だから反論かけないよ」というような例でそういうのは、どうやって保護するべきなのか。まではわかりません。
というより、反論を仮に書いたとしても、場違いなブックマークコメントが増殖するだけな気がします。
→ 今見るとこのエントリに7個もブックマークが付いている。その中でコメントがあったのが1件「Marco11 俺のコメントは結構ありがたい感想じゃない?俺はああいうのは嬉しいよ。受け手の理解力の問題もあるってこったな。」て、「おまえが言うな的なアレだろめぐままは」のどこが、ありがたい感想で嬉しく感じるのかわたしにはわかりません。でも普通ならこんな返事しなくても、他の人が見ればこんな人もいるんだ。ってわかってくれるから、それでいいんじゃないだろうか。
→# 「kana-kana_ceo はてなブックマーク, 批判 はてブコメに反論できないよ論。 / トラバもコメ欄もないリソースで批判されても同じことだよ? / 自ブログで反論してセルクマすれば、「このエントリーを含むほかのエントリー」に表示されるけど、それぢゃ駄目なの?」 1つのユーザのコメントに1行ぐらいは入れたいだろうなと考えています。それから、私のブックマークが2−3の例外を除いて自分が見る程度しかブックマークしてないので、そういう事をすると邪魔でね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070616%23p3 (これがここのブックマーク。なんで 7 entryとか表示されないのかなあ)