追加

書き込んだ先でコメントがあり、そうか私も誤解していたのかと思い追加します。
まずは bobby bobbyさんの発言

二項対立させているようには読めませんし、そう書いてもいないんじゃないですかね。
現実の状況が、その二つを排他的に扱っているので、そこに異を唱えているだけだと思います。

了解です。誤解していたかもしれません。もしかしたら、池田さんは誤解させる文章をわざと書いていたのかもしれません。
そこで、私は次のようなコメントを書きました。(一部修正する予定)

IPv6推進派がIP不足を理由にIPv6を進めるのが問題だ、IPv4は別の管理をすれば不足しない。と池田先生は言っいて。

それを読んだ方は、IPv4のIP不足とIPv6にする必要性が無いというのは関連が無いと指摘しているだけです。
この場合、お互いの論点は正しい。

つまり、

  1. 異星移住計画者が、このままでは地球は人であふれてしまうと提案した。
  2. いや、地球にはまだ使ってない部分があるから、使い方をなんとかすればいい。異星移住計画は金の無駄で、何の解消にもならない。
  3. 地球の近い方をなんとかするのと、異星移住計画は関連する事なのか?
  4. えっ、異星移住計画が、地球が人であふれるから作っているて聞いたけど、それに異議を唱えているだけです
  5. でもあなたは異星移住計画なんて無駄って言いましたよね
  6. 私は、その目的が地球の人があふれる問題そのものが今は無くなってきているのを指摘しただけだ。
  7. でもあなたは、異星移住計画に反対している。
  8. 金がかかりすぎるからだ

結局の所、
池田さんが言いたい事は「異星移住計画者は、人で地球が溢れるのを理由にして異星移住計画者を推進するな」といい、外からそれを見ていた我々は「異星移住計画と、人が溢れる問題を解消する計画は同時にやっても問題ないのでは」といい、池田さんはついでに「異星移住計画には金がかかる」というのを指摘しているだけです。
つまり、そうねえ。土地を取って使ってない人間から税金取ってさあ、そうすれば土地もあくジャン。ついでに金も手に入るじゃん。その金でさあ、異星移住計画でもなんでもやったらいいやん。でもさあ、金が絡むと人間て汚い事するよ。と個人的には思います。何しろ戦争さえやっちゃうんだもん。