どうでも良いこと、考えても仕方ない事(かなり修正)

漫画プラネテス4のカバーの裏に、作者の思いが書いてある。

死ぬとか、生きるとか、それらの意味とか、宇宙のこととか、戦争とか、平和とか、かわいいあの子のこととか、喧嘩別れたままの友達のこととか、むかしやらかした大失敗を後悔したりとか、僕の脳ミソはだいたいその手の「考えたってしょーがないだろう」系の問題でいっぱいいっぱいです。答えのないことをダラダラ考えて時間をムダにして、時間のムダだからとりあえず現時点の結論をヒネリ出そうとして、やっぱり出てこなくて、そんなことしている間は他の事がウワの空になってて、コーヒカップをひっくり返しちゃったりして、ああもう困ったもんだ。そんな僕につける薬はあるんでしょうか?。ないならせめて仲間が欲しいです。

辛村 誠

私も同じような性分で、小さい頃、色々盗んだことより、裁縫の糸と針を買って5円足りなくて、後で持ってくると約束して持って行かなかった事をいまだに後悔していたりする。(男なのに、なぜ裁縫なのか思い出せないのに5円の事は覚えている)
それだけじゃなく、2年も前の失敗などを思い出しては無駄に時間を使ったり。どう考えても結果が出ないような事を考えたりする。
こういうのは、GTDじゃないけれど、頭から出して、紙やらファイルにするしかないんだよ。
やるだけの事やった。無駄だと書いておけば、それ以上悩まなくて済む。そういう風に私は思いますよ。