YouTubeの違法コンテンツ

どこかのblogで見たけれど、YouTubeにTV放送のコピーがあった、YouTubeは最高という話は、万引き最高と言っているのと変わらないという主張があった。その通りだと思う。著作権法違反とかそういう話以前に、権利者や全体を見て、それが正しい事なのか判断してほしいと私は感じます。
もちろんコンテンツ作成者が、コピーフリーを宣言しているコンテンツがあるなら、それはそれでよい事なんだけど。
なので、TVなどで放送する時に、CopyFreeマークなんか作って、その後ろにコピーフリーコードを付けて、確認が必要なら、すぐ作者への連絡ができたり、コンテンツの内容を確認できるようなシステムを作ったらどうだろう。
例えばCMそのものなんか、それを止めたいと思わないのだから。
人生を書き換える者すらいた。のページで知った魔界村のCMこれいいなあ。でも私は魔界村ちょっとやってメゲタような気がする。