今日の川内さん

URLは単に国会中継。うーむ、場違いな質疑に中途半端な質問。見ていてすごく悔しくなるなあ。というか自分の手に持った武器の力を知らないというか。いやまてよ。いまだに自分の党からの足かせがあるのかもしれないなあ。なんて思ってしまう。
ポーズまでは許されているが、打ちのめしたらいかんというような。まあ、今度に期待していいものだろうか。→その後次のようなコメントが寄せられました

Unknown (Unknown) 2006-03-23 21:11:46

修理はしますけど、点検費用がとんでもない金額になるかもしれません。PSEシールを貼った中古の業者がどのような条件で検査を行ったか判らなければ、安全確保にはかなりの部品を個別に再度検査しなければなりません。
新品作るより手間がかかります。費用も。
新品の生産は非常に効率的(検査も)に行っているので価格も年々下がっているのですが、修理やそれにともなう再検査はほとんど手作業に近く、手間と費用は新品の何倍もかかることが多いです。
家電製品では「修理するより新品買う方が安い」って事がよくありますが、中古業者製PSEマーク付きはさらに高くなることは避けられなさそうです。

さらに高くなるか、あまり考えずに修理して、余計に事故が増えるかどちらかになりますね。