そうそうFDDも買った

色が気に入らないというだけで、FDDを1つ。黒いやつ。それにしてもFDDの値段はすごいですよねえ。あんな機械パーツが998円なんですよね。12cmファンより安い。ちゃんと鉛フリーハンダ使うし、DCブラシレスモーターにステッピングモータ。当然ヘッドも2つ付いているし、シーク位置を把握するセンサーもある。それからヘッドアンプがあって、同期クロックを取り出すPLLがあり、書き込み禁止と記憶密度を調べるセンサーもある。また、回転速度をコントロールするPLLもあるはずだし。それ用の基準周波数発振回路もあるのだろう。そして逆さし防止の回路と、どう考えたってそんなに出力電流取らないだろうというドライブ回路も健在なんだろうし。いやフロッピードライブってすごい。