タモリクラブのハンダ付け

ハンダごては最新のFX-951でした。まず、コテをカンカンと金属部に当てるのやめろお。しかし、ハンダ上がりを見るだけで旨い下手てわかるもんだなあ。というより、どうやったらこう下手に出来るんだろう。ノセさん、DVDは無理があるんじゃないかなあ。出来る人が出来る所を見せてもやはり出来ないと思いますよ。
私なんか引きハンダ教えてもらおうと努力したけど。。駄目だったように、なんかコツがあると思うんだよねえ。引きハンダは教えるのが難しいとおもうけど、普通のハンダはいけるんじゃないかなあ。
それから、あの番組中のハンダは疑問を感じます。コテをはずす時に基板が揺れているのが何度かあった。あれは不良の宝庫だから、なんとかしたほうがいいんじゃないかな。そもそも、コテをはずした時に相手が動くというのは力が加わっているからだと思いますよ。
タモリクラブが作ったエンロールはわざとだろうけど、ボケているし、カメラ位置から寂しさが出ている。
まあ、しかし普通の人がこの番組を見て何を感じたのだろうか。そっちの方が気になるなあ。