2chでタカさんの利益どうのと書かれている事について

まず、今回の基板の件とは別の問題です。また、値段に関しても、基板の大きさ、ICの多さ、CRなどのパーツを付けているなどの要因でコストアップと販売側のリスクが多くなっています。
リスクやかかった費用を値段に反映するのは正しい事だと私は考えます。
また、試作なしの量産という戦略は、そんなに攻められる事では無いと考えます。タカさんが予約販売前に、そのリスクについて説明したかどうかわかりませんが、私はこりゃ、少々のミスはあるな。と思ったし、あったとしても、あの巨大な基板の画像から発注前にバグを見つけなかったという事で、リスクを承認したと思っています。
(もっとも私はA/D基板ぐらいしか見てませんが。あとの私が頼んだ基板は何があってもなんとかなりそうだし、あの巨大なDACボードはあまり興味無かったし)
あれだけのパーツ集めて、あれだけの基板を発注して、プレッシャーの中 PCBE という CAD であれだけの物を書いたってのがすごいと思うし、そういう金、時間、行動力、技術というのを無視してああいう叩かれ方をされているのを見ると、私は悲しくなります。
といいつつ、こういうのを書くと、PCBE で書いた物を売るなよって書かれそうだな。