最近のPC-AT自作情報が・・わからない

最近まで、ほとんどをアスロンで組んでいたので、インテル系の情報を私は知らない。なので、メモリーとCPUの値段バランスがわからない。
たとえば、4GBまでメモリーを乗っけるとすると、PC3200の安価なRAMが使えれば、その分をCPUに回せる。でも本当に4GBメモリーのっけて動くのか?と言われると、1メモリーにバンクが2つなので、厳しいのかもしれない。915と925の速度の違いは微々たる物らしい。
最近のインテルチップセットって完全なデーターシートが見られるんだ。このスペックだと2バンクのものを全部装着しても大丈夫そうですねえ。915も925も。2万無駄にしてしまった気がする。915にして、PC3200で作ればよかったかなあ。(まだ動いてないけど)
→915, 925チップセット共にかなりのバリエーションがある事がわかった。こんな難しい物理解して買っているのかなあ。