キーワード:コメント

はてなシステムでは、自分の編集したキーワードに付いて削除されるとメールが届くシステムがある。ここで1つキーワードの削除に付いて考える。
キーワードを削除せざるを得ない物としては次の通りだと思う

  1. キーワードが誹謗や中傷をしている
  2. キーワードがプライバーシーを侵害している
  3. キーワードが教育上良くない→多分理由に出来るだろうけど、私は反対だけど

などで、逆にキーワードを削除する理由にならない物としては

  1. 誤爆する→スコア制度があるので必要がない。削除すると新規に作成されて余計に手間がかかる
  2. 内容がおかしい→直す権利はある

ただ、誤爆するとかで消したい理由もわかる。スコアの付け方が無茶苦茶なんです。明らかに誤爆して邪魔だとわかっているのに、「コメント」のスコアはある程度あったりする。
キーワードは語尾が多い方が良い。ただ、自動リンクの必要性は人それぞれ。キーワードの必要性ではなく、自動リンクの必要性を評価しないとならない事を、もっと「はてな」は説明する責務があるんじゃないかと、わたしは思います。