オフコースの番組やってる

TBS 系 - 23:45

昔を懐かしむという流れでオフコースの曲を本人が歌っている。昔の歌い方や雰囲気が全く違わないというと嘘になるけど、ほとんどその質は落ちていない。
番組冒頭で。本人がまた戻ってくるという発言をしている部分が放送され、番組終了後の打ち合わせでの、「ああ言ってしまったけど、どうするか?」という話を混ぜる形で進行している。
まあ、確かにオフコースは沢山のライブラリーを持っていて、あの質で歌えばそれなりに人は付いてくるし、あのトークもさすがです。ただ、過去の曲でアルバム作る為に戻って来て欲しくないというのは私だけでしょうか。
雰囲気が似ていてもいいのだが、焼き直しで出てきてほしくない。どうせ過去に美化された曲にはどんなに良いアレンジしたところで超えられないのだから。いま聞いているやつにしても、力を入れて歌っている後期のバージョン。でも私にはレコードで聞いたやつが記憶で感じとしてはそっちのほうが良いアレンジだと思っている。
それから、もう1つ、やるなら何かの挑戦があるべきだと思う。粗削りな所も味だと思う。まあ、こんな所で書いた所で変わる物じゃないけども。