ひさしぶりにキーワードの話

結論から言うと、キーワードのスコアは役に立たない。はてなグループを使うべきだ。
スコアシステムがあれば、誤爆が回避出来ると言ったがどうやらスコアは民意を反映していないと私が考えるようになった。なぜ、うまく動かないか説明出来ないが、多分、意図を理解せずに投票するせいかもしれない。この話は長くなるので省略。

逆に私が提案するのは、はてなグループを活用しようという話。自動リンクはてなグループが選択出来るのをご存じでしょうか。これを使うと自分の日記から自動リンクはてなグループのキーワードに張れます。
これをわかりやすく解釈すれば、グループのキーワードという形で自分の好きな品詞を作る事が出来ます。例えばアイドルのグループ(こんな象徴的なグループに存在価値があるかはともかく)、電子工作のグループというグループを作っておけば、誰にも迷惑をかける事無く自動リンクが出来ます。
でも、はてなグループのキーワードから、通常の日記への自動リンクてのは出来ないんだよな。例えば、私が馬鹿キーワードと呼んでいる、「眠い」「暑い」「馬鹿」といったキーワードを作った「日常キーワード探検クラブ」というグループのキーワードから、こういったキーワードを使っている日記を捕捉する事ができません。出来たらこういう事が出来たらいいなああ。